Dead by Daylight

【DBD】アーカイブⅤのレベル2をズルい攻略で簡単コンプ|学術書5

とろろくん
とろろくん
アーカイブを一発でガツガツクリアしていきたい。
サクッと学術書コンプリートしたい。
アーカイブに時間をかけられない。
リフトを短時間でたくさん進めたい。

そんなアナタのためにDead by Daylightの
アーカイブ5「レベル2」の攻略法を
全チャレンジ解説していきます。

アーカイブの「ずるい」攻略をアナタだけにお教えします。
全チャレンジ「一言ヒント」としてアドバイスします。

これを読んで「そんな方法があったか」と思っていただければ幸いです。
ぜひ、参考にしてみてください。

「BPを短時間で稼ぎたい!」
「キャラのレベル上げを効率よく行いたい!」

というアナタや、
DBDを始めたばかりのアナタも、
ぜひご覧ください。

庶民ゲーマーの私が愛用しているコスパ最強1万円ヘッドセットを紹介

 

アーカイブⅤ【他レベル】の攻略
レベル4 レベル3
レベル2 レベル1
全アーカイブ・全チャレンジ攻略はコチラ

 

アーカイブⅤ「レベル2」をズルい攻略でコンプを目指す

アーカイブⅤ「レベル2」をズルい攻略でコンプを目指す
  1. 生存者チャレンジ
  2. 殺人鬼チャレンジ
  3. 生存者・殺人鬼「共通」チャレンジ

それぞれのずるい攻略法を解説していきます。

ずるい攻略とは?
それは「いかにアーカイブ達成を楽に達成していくか」にフォーカスした攻略です。

全チャレンジを、

  • おすすめパーク
  • おすすめキラー
  • 立ち回り方 など

を「一言」で紹介します。

表の見方
チャレンジ名をクリック・タップすると
チャレンジ内容が表示されます。

生存者チャレンジ攻略

生存者チャレンジ攻略

計 11 チャレンジ。

チャレンジ名 ひと言・攻略ヒント
安全な着地

パーク「スマートな着地」を使用中、3回追跡されている間に高所から落ちる。(1回の儀式で完了する)

「スマ着」を毎回発動させる必要はない。パークを持ってチェイス中に高所から落下すればカウントされる。
キラーとしっかりチェイス判定中に落下すること。キラーに攻撃され負傷ブースト中に落下すると成功しやすい。しっかり高所から落ちること、微妙な段差はカウントされないこともあるので注意。
「高所から落ちる」攻略記事はコチラ
救世主

生存者3人をフックから救助する。救助は安全に行うこと。(1回の儀式で完了する)

隠密を徹底して自分がキラーに見つからないことで救助役になれる。
おすすめパーク:血族与えられた猶予、都会の逃走術、凍りつく背筋
注目の的

オブセッションになっている間に1回儀式から脱出する。(1回の儀式で完了する)

「決死の一撃」を持って挑む。難しいチャレンジなので、クリアは気長に。
都会のイニシアチブ

パーク「都会の逃走術」を使って、2回の追跡を逃れる。(1回の儀式で完了する)

一瞬でもキラーとのチェイス判定が切れれば回数はカウントされる。ダッシュ系パークで一気に距離を離してみて。
パーク「素早く静かに」でロッカーインしてやり過ごすのがラク。もしロッカーを調べて来るなら「真っ向勝負」で。また、「しなやか」「ダンス・ウィズ・ミー」もキラーを困惑させられるので良い。
バイバイ

ネア・カールソンで、儀式1回を脱出する。(1回の儀式で完了する)

カギ・ハッチ脱出でもOK。自分が使い慣れたパークで挑もう。脱出しやすい立ち回りは「キラーに見つからないこと」。隠れきることを意識してみて。
反撃

パレットを倒して殺人鬼を3回怯ませる。(1回の儀式で完了する)

チェイス中にパレット前で待機して、パレットスタンを狙おう。
おすすめパーク:ウインドウズ・オブ・オポチュニティ、デッド・ハード、強硬手段
整備し

工具箱を3個使い果たす。

工具箱は持ち込もう。発電機に即消費でOK。ゲージを使い果たして「耐久設計」で復活したゲージを再び使い果たす2個分カウントされる。とチェストから現地調達するために、オファリング「コイン」を使おう。
おすすめパーク:コソ泥の本能、耐久設計、都会の生存術
戦略的提携

180秒間共同作業を行う。

パーク「絆」で見えた発電機修理をしている仲間と一緒に作業しよう。
できるだけチェイスはしないように隠密を徹底しよう。

脱出アーティスト

儀式を3回脱出する。

カギ・ハッチ脱出でもOK。自分が使い慣れたパークで挑もう。アイテムを持ち込むと脱出までが少しラクになるよ。
何があろうとも

殺人鬼に追いかけられてる時に、パレットを10枚倒す。

「ウインドウズ・オブ・オポチュニティ」で見えたパレットへ一直線。バンバン板を倒してもOK。
ヒールのアピール

医療キットを3個使い果たす。

医療キットを持ち込みで1つ、チェストから現地調達で複数消費しよう。ゲージを使い果たして「耐久設計」で復活したゲージを再び使い果たす2個分カウントされる。
また、「止血用注射器」「止血剤」アドオンを使えば即消費できる。自分に使うより仲間に医療キットを使ってあげるのが吉。

おすすめパーク:耐久設計、調剤学、コソ泥の本能

サバイバー全パーク一覧・まとめ|最新情報を更新中

殺人鬼チャレンジ攻略

殺人鬼チャレンジ攻略

計 7 チャレンジ。

チャレンジ名 ひと言・攻略ヒント
田舎暮らし

ヒルビリーで、生存者2人をチェーンソーで30秒以内に攻撃する。(1回の儀式で完了する)

「1人目をチェーンソーで攻撃した後の30秒以内にもう一人チェーンソーで攻撃する。」
おすすめパーク構成:不協和音、伝播する怖気、ノックアウト
「不協和音」が反応したら向かおう。1人目のダウンで「伝播する怖気」が反応したら直ちに向かおう。1人目は這いずり放置でOK。

チェーンソーを命中させるコツは、生存者の背中に張り付いてからチェーンソーを構え始めること。
光生まれ闇育ち

パーク「光より出でし者」を使用中、武器を使って生存者に攻撃10回命中させる。(1回の儀式で完了する)

通常攻撃・チェーンソーなど武器であればOK。リージョンの能力だと回数が稼ぎやすい。
不屈の敵意

「不屈」を使って生存者6人をダウンさせる。(1回の儀式で完了する)

ダウン回数を稼げば良いので這いずり放置がラク。
おすすめパーク:ノックアウト、第三の封印、ずさんな肉屋
陰気な執着

オブセッションを6回フックに吊るす。

「天誅」と「隠密の追跡」を使うとオブセッション対象者をコロコロ変えることが出来る。パレットスタンをわざと受けて立ち回ろう。
おすすめパーク:不屈、怨霊の怒り
危険な追跡

生存者達を合計240秒間追いかける。

素早く生存者を見つけることが重要。
ドクターだと生存者を見つけるのがラクでオススメ。
おすすめパーク:破滅×監視、不協和音
処刑

生存者を12人、何としても殺害する。

オファリング「メメントモリ」でガンガン殺害してOK。フックによる処刑でもカウントされる。
ブラッディーグッド

生存者を武器で18回攻撃する。

通常攻撃・チェーンソーなど武器であればOK。リージョンの能力だと回数が稼ぎやすい。

キラー全パーク一覧・まとめ|最新情報を更新中

生存者・殺人鬼「共通」チャレンジ攻略

生存者・殺人鬼「共通」チャレンジ攻略
チャレンジ名 ひと言・攻略ヒント
銀の疾走

銀以上のエンブレムを4獲得する。(1回の儀式で完了する)

自分の得意なプレイを。
ランクリセットから約2週間後に久しぶりにプレイすると、実力差のあるプレイヤーとマッチングできるので、脱出・全滅がしやすいかもしれません。
銀の時代

銀以上のエンブレムを20獲得する。

即チャレンジ達成は厳しそう。クリアは気長に。
生存者なら、発電機修理・救助・脱出・チェイスを平均的にこなしましょう。
チェイスが苦手なら、トーテム破壊やフック破壊でも代用できます。
殺人鬼なら、キャンプ・トンネルをほどほどに。まんべんなく生存者を狙いましょう。