そんなアナタのためにDead by Daylightの
不死×破滅、不死×霊障の地のパーク構成について
解説していきます。
「ブライトのチャプターを購入するか迷っている。」
そんなアナタでも
できるだけイメージしやすく、分かりやすく要点を抑えた説明をしていきます。
DBDを始めたばかりの方も、ぜひご覧ください。
- 破滅が壊れにくい
- 霊障の地が終わらない
- 不死対策は無力なトーテム破壊
Contents
「不死」と破滅・霊障の地の組み合わせが流行|不死対策も解説
- 「呪術:不死」の効果をおさらい
- 流行している「不死」構成を紹介
- 「呪術:不死」の対策方法【生存者視点】
「呪術:不死」の効果をおさらい
「呪術:不死」の効果は「呪術:不死」に紐づく呪いのトーテムが残り続ける限り、効果が発動し続ける。
「呪術:不死」に紐づく呪いのトーテム以外の呪いのトーテムが浄化・破壊されると、無力なトーテムが残っている場合、その無力なトーテムが呪いのトーテムに代わる(移動する)。
「呪術:貪られる希望」などの呪術が移動すると、その呪術パークに累積したトークンは消滅し、ゼロになる。ゼロからまたトークンを貯め直すことは可能。
呪いのトーテム・無力のトーテムいずれかの2m以内にいる生存者のオーラが【4/5/6】秒間視える。
「不死」の呪いのトーテムを破壊しないと、他の呪術パークが破壊できません。
しかし、無力なトーテムがマップ上に無くなった場合、呪いのトーテムが移動する効果は発動しない。
流行している「不死」構成を紹介
「不死・破滅」構成
- 呪術:不死
- 呪術:破滅
- 監視
「破滅」が儀式中盤~終盤まで生き残りやすく、発電機の遅延が大幅に可能。
「破滅」により「監視」が上手く働き、サバイバーの探知が容易に。
サバイバー側が「破滅」を除去するには、「不死」の呪いのトーテムを1/2の確率で引き当て破壊する必要があります。
さらに他の呪術パークを追加すれば、「不死」が破壊できる可能性は1/3、1/4…となっていきます。
ハグの固有パーク。
すべての発電機が”呪術:破滅”の影響を受ける。
発電機が修理されていない状態である時、修理進行度が常に通常の発電機破壊の【1/1.5/2】倍の早さで自動的に後退し続ける。
- 呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っているかぎり持続する。
- 破滅で後退している発電機は、自ら発電機を破壊したものと同様とみなす。
ピッグの固有パーク。
修理進行度が後退しているすべての発電機が白いオーラで強調される。
発電機の修理進行度の後退が食い止められると、【8/12/16】秒間黄色いオーラで強調される。
その後は通常の赤いオーラになる。
発電機の修理音の聞こえる範囲が8m広がる。
「不死・霊障」構成
- 呪術:不死
- 呪術:霊障の地
- +呪術系パーク
「終わらない霊障の地」構成。
「霊障の地」の呪いのトーテムを破壊すれば、再び「不死」の効果により「霊障の地」が復活します。
しかし、この構成が生存者にバレてしまうと、
呪いのトーテムをあえて破壊しないことで対策されてしまうので、呪いのトーテムを破壊させる必要があります。
そこで
- 呪術:破滅
- 呪術:貪られる希望 など
を1つ使用することでサバイバーを「トーテム破壊しなきゃ」と焦らせることができます。
呪いのトーテムが2個生成される。
生存者がこのパークに紐づいた呪いのトーテムのいずれか一方を浄化すると、すべての生存者が【40/50/60】秒間無防備状態に苦しむ。
もう一方の呪いのトーテムは即座に無力なトーテムになる。
「呪術:不死」の対策方法【生存者視点】
無力なトーテムを破壊しておく
無力のトーテムがなければ、「不死」は発動しません。
よって、無力のトーテムを見つけ次第、破壊しておくと「不死」対策に繋がります。
ついでに「呪術:誰も死から逃れられない(ノーワン)」対策にもなる行動となり一石二鳥です。
「不死」と「破滅」の呪いのトーテムが残っていて、無力トーテムが全て壊されている場合:
「破滅」に紐づく呪いのトーテムを破壊すれば「破滅」が破壊されます。
「不死」のおかげでキラー人口増えるかも?
「不死」の登場により、キラー側が少し戦いやすくなりました。
これでキラー人口が増えることを期待したいですね。
アナタもぜひ「不死+呪術パーク」を試してみては?