Dead by Daylight

【DBD】アーカイブⅡのレベル4をズルい攻略で簡単コンプ|学術書2

とろろくん
とろろくん
アーカイブを一発でガツガツクリアしていきたい。
サクッと学術書コンプリートしたい。
アーカイブに時間をかけられない。
リフトを短時間でたくさん進めたい。

そんなアナタのためにDead by Daylightの
アーカイブ2「レベル4」の攻略法を
全チャレンジ解説していきます。

アーカイブの「ずるい」攻略をアナタだけにお教えします。
全チャレンジ「一言ヒント」としてアドバイスします。

これを読んで「そんな方法があったか」と思っていただければ幸いです。
ぜひ、参考にしてみてください。

「BPを短時間で稼ぎたい!」
「キャラのレベル上げを効率よく行いたい!」

というアナタや、
DBDを始めたばかりのアナタも、
ぜひご覧ください。

庶民ゲーマーの私が愛用しているコスパ最強1万円ヘッドセットを紹介

 

アーカイブⅡ【他レベル】の攻略
レベル4 レベル3
レベル2 レベル1
全アーカイブ・全チャレンジ攻略はコチラ

 

アーカイブⅡ「レベル4」をズルい攻略でコンプを目指す

アーカイブⅡ「レベル4」をズルい攻略でコンプを目指す
  1. 生存者チャレンジ
  2. 殺人鬼チャレンジ
  3. 生存者・殺人鬼「共通」チャレンジ

それぞれのずるい攻略法を解説していきます。

ずるい攻略とは?
それは「いかにアーカイブ達成を楽に達成していくか」にフォーカスした攻略です。

全チャレンジを、

  • おすすめパーク
  • おすすめキラー
  • 立ち回り方 など

を「一言」で紹介します。

表の見方
チャレンジ名をクリック・タップすると
チャレンジ内容が表示されます。

生存者チャレンジ攻略

生存者チャレンジ攻略

計 13 チャレンジ。

チャレンジ名 ひと言・攻略ヒント
救世主

生存者4人をフックから救助する。救助は安全に行うこと。(1回の儀式で完了する)

キラーと追いかけっこしないことで救助する側になれる。よって隠密を徹底し、救助を積極的に行う。
おすすめパーク:血族与えられた猶予、執着心、凍りつく背筋
ジェーンの勝利

ジェーン・ロメロで殺人鬼を3回怯ませる。(1回の儀式で完了する)

パレットスタンとパーク「真っ向勝負」「決死の一撃」でのスタンが狙いやすい。ライト救助スタンは難易度高め。
おすすめパーク:真っ向勝負、素早く静かに、決死の一撃、ウインドウズ・オブ・オポチュニティ
正面衝突

真っ向勝負でロッカーから出て殺人鬼を怯ませる。これを1回行う。(1回の儀式で完了する)

パーク「素早く静かに」を併用することで成功率が超アップ。キラーが見てる前でロッカーインすると真っ向勝負を警戒されるので、見ていない瞬間を狙ってロッカーインしてみて。
おすすめパーク:素早く静かに、鋼の意思、内なる力
デイビッドの保護

デイビッド・キングで2回味方の代わりに攻撃を受ける。(1回の儀式で完了する)

他の生存者が殺人鬼に担がれている時に攻撃を貰うのがラクな方法。これが「味方の代わりに攻撃を受ける」の判定になる。
自己回復の手段は必ず用意しよう。
おすすめパーク:英雄の奮起、苦肉の策+セルフケア、内なる力
とうの音

追跡から2回逃れる。(1回の儀式で完了する)

一瞬でもキラーとのチェイス判定が切れれば回数はカウントされる。
パーク「素早く静かに」でロッカーインしてやり過ごすのがラク。もしロッカーを調べて来るなら「真っ向勝負」で。
また、「しなやか」「ダンス・ウィズ・ミー」もキラーを困惑させられるので良い。
もう1回

スキルチェックを連続で5回成功させる。(1回の儀式で完了する)

発電機修理などの作業を中断してもOK。スキルチェックの発生5回を連続成功させる。グッドで良い。
発電機修理・治療・ドクターの正気に戻る・ピッグの罠解除・エクセキューショナーの檻内などすべてのスキルチェック頑張って。
痛む足首

4回追跡されたうえで高所から落ちる。

キラーとしっかりチェイス判定中に落下すること。キラーに攻撃され負傷ブースト中に落下すると成功しやすい。しっかり高所から落ちること、微妙な段差はカウントされないこともあるので注意。
「痛む足首」攻略記事
命を与えるもの

いずれかの生存者の状態を合計で8回分回復する。

自己治療もカウントされる。
瀕死→負傷で1回分、負傷→無傷で1回分とカウントされる。
おすすめパーク:ずっと一緒だ、きっとやり遂げる、共感、苦肉の策、セルフケア
パーク「人々のために」は治療とはみなされないので使用しないこと。
善行

玉虫色以上の善良な意思のエンブレムを3個獲得する。

他の生存者をガツガツ救助して。
おすすめパーク:きっとやり遂げる、与えられた猶予血族
仲間のための犠牲

10回味方の代わりに攻撃を受ける。

他の生存者が殺人鬼に担がれている時に攻撃を貰うのがラクな方法。これが「味方の代わりに攻撃を受ける」の判定になる。
自己回復の手段は必ず用意しよう。
おすすめパーク:英雄の奮起、苦肉の策+セルフケア、内なる力
パレットマスター

パレットを倒して殺人鬼を5回怯ませる。

「ウインドウズ・オブ・オポチュニティ」でパレット位置を把握しながらチェイスしよう。
おすすめパーク:強硬手段
光をもたらして

合計12台の発電機を修理する。

「絆」「有能の証明」で他の生存者とガツガツ直そう。発電機修理するためにチェイスはしないよう隠密徹底
プランB

ハッチから儀式を2回脱出する。

カギ脱出が理想。カギを持ち込むのが良い。
オファリング「ヴィゴの設計図」「注釈付きの設計図」も使うとハッチを探す手間が省ける。

サバイバー全パーク一覧・まとめ|最新情報を更新中

殺人鬼チャレンジ攻略

殺人鬼チャレンジ攻略

計 8 チャレンジ。

チャレンジ名 ひと言・攻略ヒント
圧倒的支配

生存者8人をダウンさせる。(1回の儀式で完了する)

ダウン回数を稼げば良いので這いずり放置がラク。
おすすめパーク:ノックアウト、第三の封印、ずさんな肉屋
ドクターの指令

ドクターで、生存者を儀式で何としても全滅させる。これを1回行う。(1回の儀式で完了する)

ウルトラレア「メメントモリ」を使って容赦なく。キャンプもトンネルも全然OK。1人ずつ確実に減らしていきましょう。カギ持ち込みの生存者には注意。
呪われた攻撃

呪術:霊障の地を使って、無防備状態の生存者を武器で1回攻撃する。(1回の儀式で完了する)

「霊障の地」の効果以外で生存者を無防備状態にしても良い。「選択は君次第だ」など。
霊障の地を活かすなら、「呪術:報復」「呪術:不死」と組み合わせるのが吉。
凜の罪

スピリットで、生存者を儀式で何としても全滅させる。これを1回行う。(1回の儀式で完了する)

ウルトラレア「メメントモリ」を使って容赦なく。キャンプもトンネルも全然OK。1人ずつ確実に減らしていきましょう。カギ持ち込みの生存者には注意。
危険な追跡

生存者達を合計300秒追いかける。

生存者を早く発見してチェイスを始めることが何よりも大切。
索敵がラクなキラー:ドクター、レイス
おすすめパーク:不協和音、監視×破滅、囁き
シャットダウン

ハッチを2回閉じる。

生存者の生き残りを1人にしてハッチをわざと解放させよう。
オファリング「ヴィゴの設計図」「注釈付きの設計図」も使うとハッチを探す手間が省ける。
身の毛もよだつ

生存者を30人をフックに吊るす。

同じ生存者を数回吊ってもカウントされる。ドンドン救助させてドンドンフックに吊るしていこう。
無慈悲の攻撃

玉虫色以上の邪悪な意思のエンブレムを3個獲得する。

サバイバーをたくさん負傷にさせて、数回フックに吊れれば、全員脱出されてもエンブレムを貰いやすいです。キャンプはあまりオススメしません。

キラー全パーク一覧・まとめ|最新情報を更新中

生存者・殺人鬼「共通」チャレンジ攻略

生存者・殺人鬼「共通」チャレンジ攻略
チャレンジ名 ひと言・攻略ヒント
彩の時代

彩以上のエンブレムを15獲得する。

即チャレンジ達成は厳しそう。クリアは気長に。
生存者なら、発電機修理・救助・脱出・チェイスを平均的にこなしましょう。
チェイスが苦手なら、トーテム破壊やフック破壊でも代用できます。
殺人鬼なら、キャンプ・トンネルをほどほどに。まんべんなく生存者を狙いましょう。
血の報酬

ブラッドポイントを100,000獲得する。

BP増加オファーリング、「バベチリ」「ずっと一緒だ」などのBP増加パークを使いましょう。
やはりキラーの方がBP貯めやすいです。