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【DBDアプデ】トリックスター強化でナイフ負傷がラクに|2021年7月

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とろろくん
とろろくん
  • 7月のアプデは何?
  • パークの効果に変更は?
  • トリックスターは使いやすくなる?
  • トリックスターはどれくらい強くなる?

そんな悩みを解消します。

記事の内容

  1. トリックスター強化について
    →ナイフダメージ
    →メインイベント
    →アドオン
  2. キラーパーク2種強化について
    →袋小路
    →呪術:クラウドコントロール
  3. グラフィックアップデート
  4. チュートリアルの追加
  5. キャラクターグラフィックを向上
  6. ゲーム健全性の向上化へ

本記事のアップデート情報はあくまでも予定です。

 

デッドバイデイライトのアップデート情報が2021年7月に更新されます。

しかし、アプデ内容を事前に把握しておかないと、DBDを快適に遊べなくなります。

 

そこで今回は、DBDの2021年7月アップデート情報の要点を簡潔にまとめました。

DBD初心者の方や忙しい方でも、ザッと情報を把握していただけます。

 

本記事を参考にすると、アップデート後のゲームを一切戸惑うことなく楽しめるようになります。

 

記事の信頼性

当ブログ管理者の私は、DBDに関する記事170本以上を投稿中。ゲーム内では、キラー・サバイバーともに「赤ランク帯」常連です。

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DBDアプデで「トリックスター強化」

トリックスターの変更点は以下の8つです。

  1. 生存者に1段階ダメージを与えるために必要なナイフの数を8本→6本に変更。
  2. 裂傷メーターが減少し始めるまでの時間を20秒→10秒に変更。
  3. 裂傷メーターが減少する速度を、生存者が走っている間は0.175/秒→0.3/秒に。それ以外のときは0.235/秒→0.4/秒に変更。
  4. 通常攻撃で生存者を攻撃したとき裂傷メーターが減る量を4→3に変更。
  5. メインイベントを発動するときのモーションを1.5秒→0.5秒に変更。
  6. メインイベントを発動するために必要なナイフの命中数を20本→30本に変更。
  7. メインイベントが発動可能となったあと、キープできる時間を10秒→30秒に変更。
  8. 生存者にナイフが命中すると、インジケーターが表紙されるようになる。
  9. トリックスター強化に伴い、多くのアドオン効果を調整・変更。
  10. デフォルトのナイフ所持数が44本に。

1.これまでのトリックスターは「美しい旋律の殺人」というアドオンが非常に役立っていました。

このアドオンの効果が「生存者に1段階ダメージを与えるために必要なナイフの数を8本→6本にする」というもの。

つまり、今回のトリックスター強化で「美しい旋律の殺人」が標準となりました。

これによって、アドオン枠が1つ空くので更なる戦略が期待できそうです。

(「美しい旋律の殺人」の効果は全く別の効果に変更されます。)

「無傷サバイバーはナイフ16本→12本でダウンになったね。ラク」

 

2.3.裂傷メーターの減少速度等が比較的に早くなります。

この変更は、トリックスター強化の負傷までに必要なナイフ本数が減らしたのでバランスを取ったのでしょう。

この変更によってサバイバーは裂傷メーターをいかに減らしながら立ち回るかが重要になってきます。

これまで以上に、トリックスターとのチェイスに駆け引きが生まれそうです。

「今、走って距離をとるのか、歩いて裂傷メーターを減らすのか。選択せよ。」

 

4.ナイフを数本当てたサバイバーへの通常攻撃が有効なものになってきます。

無傷の生存者で裂傷メーター5の時に通常攻撃を与えたら…

→負傷になり、裂傷メーターが2になる。
よって、あとナイフを4本当てればダウン。

手が届く距離のサバイバーへの攻撃では、通常攻撃をするかナイフだけで仕留めるかを判断が迫られそうです。

  • 周りに背の高い障害物がなければナイフのみで。
  • 周りに背の高い障害物がありナイフを当て続けるのが困難そうであれば通常攻撃を。

この使い分けができればトリックスターを強く扱えるようになります。

「通常攻撃は血拭いモーションで距離を離されるから慎重に。」

 

5.6.7.メインイベントが発動しやすくなった一方、使える頻度が減りました。

メインイベントは特に救助狩りやトンネルで威力を発揮していたので、これまで以上にメインイベントを使いたくなる人が増えそうです。

「メインイベントって発動管理が難しいよね。」

 

8.アドオン効果の変更があったものを一部紹介します。

アドオン名効果
美しい旋律の殺人ロッカーでナイフを補充する速度が上がる。(ハントレス×アイアンメイデンのイメージ)
フィズスピンソーダすでにナイフを2本投げた程度の速度になる。(基礎知識:ナイフ投げは連射していくと連射速度が上昇していく仕様。この仕様を強化するアドオンとなる。)
玉虫色のフォトカード裂傷メーターが最大になるまで残り2回以下のとき、生存者は無防備状態になる。
断末魔の編集音源メインイベント終了後にナイフがリロードされる。
・幸運のナイフ
・『ウェイティング・フォー・ユー』の時計(レア度違い)
メインイベント中にナイフを生存者に当てると、メインイベントの発動時間が延長される。

「使いたくなるアドオンが増えて嬉しい」

 

DBDアプデで「キラーパーク2種」強化

トリックスターの固有パーク2つが効果調整となります。

  1. 袋小路
  2. 呪術:クラウドコントロール

1つずつ見ていきましょう。

①袋小路

  • 基本効果時間を10秒→12秒に変更。
  • 各トークンの効果時間を4/6/8秒→6/9/12秒に変更。
  • いずれかの生存者がゲートのスイッチに最初に触れた瞬間に効果が発動するように変更。
  • 最初にゲートのスイッチに触れられたとき、騒音通知が出る。

→この変更により効果時間が最高46秒→60秒になる、

袋小路の変更前の効果
  • それぞれの生存者をフックに吊るす度に袋小路のトークン1つを獲得する。
  • 発電機5つ目が修理完了した時にパーク効果が発動。
  • 袋小路の所持トークン1つにつき【4/6/8】秒間、脱出ゲートの両方のレバーがエンティティによってブロックされる。
  • 最大4トークン獲得できる。
  • トークンが0個でも10秒間の効果を得る。
  • 例、パークレベル3:4トークン獲得の場合
    →8×4+10=42秒

めちゃくちゃ強化です。別パークかというくらい強いです。

「袋小路+リメンバーミー+呪術:誰も死から逃れられない+血の番人or憎悪の囁き」の構成が爆裂に強くなりそうです。

②呪術:クラウドコントロール

窓枠がブロックされている時間を10/12/14秒→14/17/20秒に変更。

クラウドコントロールの変更前の効果
  • 呪術:クラウドコントロールに紐づいた呪いのトーテムが破壊されるまで効果は持続する。
  • 生存者が窓枠を高速乗り越えを行うと、その窓はエンティティによって【10/12/14】秒間ブロックされる。
  • 1度にブロックできる窓の個数に制限なし。
  • 同時に2つ以上の窓がブロックされることもある。

 

【DBD】クラウドコントロールの最強構成を紹介|トリックスター固有パークトリックスターの固有パーク「呪術:クラウドコントロール」のオススメパーク構成を知りたい方へ。この記事は、呪術:クラウドコントロールの詳しいパーク解説から使い方まで紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。...

 

地味な変更ながらも、しっかり強くなりました。

しかし、以前と変わらず呪術パークなので、呪いのトーテムの生存時間で強さは大きく変わります。

 

グラフィックアップデート

キャラクターのグラフィックが向上されます。

古参プレイヤーを飽きさせないために運営は努力してくれます。

見た目も綺麗に変われば、やる気も上がりますし。

私はアップデート後のネアの顔が好み。キングは…だれ?っていうくらい別人。

 

チュートリアルの追加【DBDアプデ】

チュートリアルの追加
引用元:ゲーム内スクリーンショット(PS5)

殺人鬼と生存者にチュートリアルを1個ずつ追加されます。

しかし、詳しい内容までは公開されていません。

各キラーを練習できるモードが追加されたら歓喜ですね。ナース練習したい…。

実装を待ちましょう。

 

インターフェースの改善【DBDアプデ】

ゲーム健全性の向上化へ

設定から以下の項目を個別にON/OFFにすることができるようになります。

  • 殺人鬼のフックカウンター
  • 得点表示
  • プレイヤー名 (マッチ内のみ)

特に動画配信者さんにとってはプレイヤー名のOFFは神アプデになりそうですね。

私たちのような一般プレイヤーには、特に何の支障はありませんが。

運営は今後、様々なインターフェースをプレイヤー自身でカスタマイズできるようにしたいそうです。

 

ゲーム健全性の向上化へ【DBDアプデ】

ゲーム健全性の向上化へ
  • パレットスタンさせたのに攻撃をもらったサバイバー
  • キャッチモーションになったのに捕まえられなかったキラー

こういった問題を解決できるように様々な対策が検討されています。

ここで細かく解説すると長くなっていますので、改善内容の結論だけ。

  • 生存者画面でパレットスタンが殺人鬼の攻撃よりも早ければ、攻撃は取り消される。
  • キャッチモーションになってキャンセルされた場合、キャッチはできないが生存者を負傷させる。さらにアーカイブなどの「捕獲せよ」チャレンジの回数にもカウントされる。

パレットスタンと攻撃命中の発生時刻を記録し反映。

そして、キャッチモーションが入ったらキャッチ成功できなくても負傷にはできます。

今後も試行錯誤しながらこの問題に取り組んでいくそうです。

詳しい解説はDBD公式のお知らせをご覧ください。

少しややこしい。

 

まとめ:トリックスターが楽しみ

「トリックスターはとにかく弱い」そんなイメージがありましたが、今回の変更でどれほど強くなるでしょうか。

個人的には、強くならなくても「使っていてストレス無く楽しい」状態になってくれれば万歳です。

トリックスターの見た目はめっちゃカッコいいですからね。スキンもどれも100点ですし。

 

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