Dead by Daylight

【DBD×バイオ】ネメシスの固有パーク3つ解説|テクニカルに扱え

とろろくん
とろろくん
  • バイオハザードコラボのネメシスの固有パークって強い?
  • ゲーム内説明には書かれていない細かい仕様が知りたい

そんな悩みを解消します。

記事の内容

  1. 死を呼ぶ追跡者:解説
  2. 集団ヒステリー:解説
  3. イラプション:解説

 

2021年6月にデッドバイデイライトで「バイオハザード」とコラボした新チャプターが追加されます。そのチャプターで登場した新キラー「ネメシス」。

 

しかし、ネメシスの固有パーク3つを完璧に使いこなすために、細かい仕様や魅力・弱点について把握しておかなければ生存者の全滅は困難です。

 

そこで今回は、「ネメシス」の固有パーク3つについて解説していきます。ゲーム内の説明には書かれていない仕様も徹底的に紹介していきます。

 

本記事を参考にすると、「ネメシスの固有パーク3つ」の強さの全容が見えてきます。チャプター20のDLCを購入するか迷っている方は参考にしてみてください。

 

記事の信頼性

当ブログ管理者の私は、DBDに関する記事130本以上を投稿中。ゲーム内では、キラー・サバイバーともに「赤ランク帯」常連です。

高価なヘッドセットは買うな。生存者の足音がハッキリ聴ける安価な最強ヘッドセットで勝て

 

DBD × BIOHAZARD
ネメシス:能力解説 ネメシス:固有パーク解説
レオン:固有パーク解説 ジル:固有パーク解説
5周年イベント&大型アプデ
5周年イベント:内容 アプデ内容まとめ

 

【DBD×バイオ】ネメシスの固有パーク3つ解説

【DBD×バイオ】ネメシスの固有パーク3つ解説

DBD×バイオハザードの殺人鬼ネメシスの固有パークは以下の3つ。

  1. 死を呼ぶ追跡者
  2. 集団ヒステリー
  3. イラプション

パークそれぞれのパーク効果魅力・弱点を解説していきます。

 

ネメシス固有パーク①:死を呼ぶ追跡者【DBD×バイオ】

ネメシス固有パーク①:死を呼ぶ追跡者【DBD×バイオ】

ネメシスのレベル30でティーチャブルパークが出現する「死を呼ぶ追跡者」。

パーク効果・仕様

  • 儀式開始時に生存者全員のオーラが【7/8/9】秒間、視える。

魅力と弱点

死を呼ぶ追跡者の魅力と弱点は以下の3つです。

  1. 最初の索敵がラクに
  2. 儀式開始時のスタート位置パターンを学べる
  3. 弱点:儀式開始時しか使えない

儀式が始まって最初のサバイバー探しが猛烈に楽になります。

これはサバイバー索敵に慣れていないDBD初心者から隠密が上手な上級者相手にも有効です。

また、マップごとのサバイバーのスタート位置のパターンを理解することにも使えます。

しかし、死を呼ぶ追跡者は儀式の最初以外は機能しないことが最大のデメリットです。

 

ネメシス固有パーク②:集団ヒステリー【DBD×バイオ】

ネメシス固有パーク②:集団ヒステリー【DBD×バイオ】

ネメシスのレベル35でティーチャブルパークが出現する「集団ヒステリー」。

パーク効果・仕様

  • 無傷の生存者を攻撃手段問わずに負傷状態にした時、その時負傷していたすべての生存者が【20/25/30】秒間忘却のステータスに苦しむ。
  • 集団ヒステリーは30秒間のクールタイムがある。

魅力と弱点

集団ヒステリーの魅力と弱点は以下の3つです。

  1. 相性バツグンの殺人鬼がいます
  2. サバイバーへの不意打ちが可能
  3. 弱点:忘却ステータスの人をいかに見つけるか

集団ヒステリーは、負傷させることが得意なキラーと相性が良いです。

例えば、プレイグ・リージョンなど。

さらにパーク「ずさんな肉屋」とも相性良しです。

集団ヒステリーの効果が付与したサバイバーに狙いを切り替えて奇襲することで、ダウンが取りやすくなります。

しかし、集団ヒステリーによって忘却ステータスを受けたサバイバーをいかに早く正確に見つけられるかが勝負となります。

不協和音や監視、看護師の使命、喘鳴などを併用して負傷者を見つけましょう。

 

ネメシス固有パーク③:イラプション【DBD×バイオ】

ネメシス固有パーク③:イラプション【DBD×バイオ】

ネメシスのレベル40でティーチャブルパークが出現する「イラプション」。

パーク効果・仕様

  1. 蹴った発電機が黄色いオーラで強調表示される。
  2. 生存者を攻撃手段問わずに瀕死状態にすると強調表示されたすべての発電機が爆発し、修理の進行度が6%減少し、黄色のオーラも無くなる。
  3. 爆発時に生存者が黄色表示された発電機を修理中だった場合、生存者は叫び声を上げ殺人鬼に通知される。
  4. さらに叫んだ生存者は【12/14/16】秒間、行動不能のステータスに苦しむ。
  • イラプションは30秒間のクールタイムががある。

魅力と弱点

イラプションの魅力と弱点は以下の3つです。

  1. サバイバー探知と発電機遅延の両立が可能
  2. 弱点:蹴る手間がかかる
  3. 弱点:手間の割に恩恵が少ない

サバイバーの探知・サバイバーの妨害・発電機の遅延1パークで出来ちゃうのが魅力です。

しかし、イラプションは以下3つのデメリットもあります。

  1. 発動の準備:発電機破壊が必要
  2. 発動にはサバイバーダウンが必要
  3. パーク発動の手間の割に恩恵が少ない など

イラプションは一見、効果盛り盛りの万能パークに見えますが、実際に使ってみると「使いにくさ・恩恵の少なさ」を感じます。

とはいえ、イラプションは儀式終盤になればなるほど強力になるのは確かです。

ファイヤーアップや野蛮な力と組み合わせると良いでしょう。

 

まとめ:ネメシスの固有パーク3つは使えなくない

ネメシスの固有パークは、使い方やパーク構成を工夫すれば強力に使えます。

  • 初心者に最適「死を呼ぶ追跡者」
  • 上級者がワクワクする「集団ヒステリー」
  • 終盤戦に強い「イラプション」

ぜひ皆さんも使ってみてください。決して弱くはない!

 

DBD × BIOHAZARD
ネメシス:能力解説 ネメシス:固有パーク解説
レオン:固有パーク解説 ジル:固有パーク解説
5周年イベント&大型アプデ
5周年イベント:内容 アプデ内容まとめ

 

あなたはゲーム開発者の想いを100%受け取れているか

あなたはゲーム開発者の想いを100%受け取れているか

最高のゲーム体験をするには、繊細な映像美・迫力ある音を感じる必要があります。

ですが、多くの人が安物の周辺機器で済ませています。

この人たちは、まだ体験できていない最高の世界にすら気づかないまま満足してしまっているのです。

 

そこで、最高のゲーム体験を確実に叶えてくれるのが、高価なゲーミングヘッドセットです。

しかし、文字通り安くはないので誰でもスグに真似できるわけではありません。

 

そこで私が3000円~4万円といった様々なゲーミングヘッドセットを吟味した結果、たった1万円で2万円以上の品質を持った商品を見つけました。↓

【正直レビュー】GSP300:ゼンハイザーを1年以上使った感想は「流石!」安価で高品質なコスパ最強のゲーム用ヘッドセットが欲しい。そんなアナタのために私が愛用している1万円ヘッドセットを紹介します。ヘッドセットの選び方を知りたい方もぜひご覧ください。...

 

このゲーミングヘッドセットは、発売開始から時間は経っていますが未だに品薄で在庫がスグに完売してしまう人気商品です。

この記事を読んでくださったアナタだけに、声をひそめてオススメしておきます。

 

本気でゲーム・音楽・映像鑑賞の趣味に没頭したい方だけ、購入を検討してください。

ゲーミングヘッドセット購入で迷った時に失敗しないための1つの注意点とは

 

DBD関連記事【by Tororo】

Dead by Daylightで「殺人鬼・生存者」共に常に赤ランク帯の私が、DBDに関する記事をすべて無料で分かりやすく公開しています。

DBD初心者の方でも、
カンタンに真似できる役立つ情報を新鮮なうちにお届けしています。

もちろん、DBD玄人のアナタも大歓迎ですよ。