Dead by Daylight

【DBD】ネメシスで全滅狙いなら殴れ。おすすめ立ち回り方とパーク構成

とろろくん
とろろくん
  • ネメシスで全滅なんて無理。
  • 結局弱い徒歩キラーじゃん。
  • おすすめ強い立ち回り方は?
  • おすすめ戦い方・コツは?
  • おすすめのパーク構成は?

そんな悩みを解消します。

記事の内容

  1. ネメシス:おすすめ立ち回り・コツ10選
  2. ネメシス:おすすめパーク・構成4選

記事の信頼性

当ブログ管理人の私が「ネメシス」を(PS5で)遊び、使い込んだ実体験から考察・解説しています。多くの初心者キラーさんにもDBDを楽しんでもらえるように分かりやすく解説しています。1つでも参考になれば幸いです。【私はキラー応援隊です】

 

デッドバイデイライトのバイオハザードコラボで登場したキラー「ネメシス」。

 

しかし、ネメシス特有の立ち回り方ができないと効果的にサバイバーを追い詰めることが困難です。結果的にサバイバー全滅はいつまで経っても達成できません。

 

そこで今回は、ネメシスのおすすめ立ち回り・コツ・おすすめパークを紹介します。

 

本記事を参考にすると、ネメシスで一回も遊んだ事が無くても良い成績が残せます。また、全滅率もグッと上がります。

汚染した生存者の咳き込みだけは絶対に聞き逃してはダメ!私愛用の1万円ヘッドセットならハッキリ聴こえます。

 

DBD × BIOHAZARD
ネメシス:能力解説 ネメシス:固有パーク解説
ネメシス:コツ&立ち回り方 ネメシス:正しい逃げ方
レオン:固有パーク解説 ジル:固有パーク解説
5周年イベント&大型アプデ
5周年イベント:内容 アプデ内容まとめ

 

ネメシス:おすすめ立ち回り・コツ10選【DBDキラー】

ネメシス:おすすめ立ち回り・コツ8選【DBDキラー】

ネメシスのオススメ立ち回り・全滅までのコツを8つ解説します。

特にDBDキラー初心者ネメシス初心者の方に役立つ情報ですので、上級者の方は流し見でOKです。

  1. 基本は通常攻撃で確実に攻撃
  2. 儀式序盤でも焦らず通常攻撃を
  3. 触手打撃はパレット・窓チェイスのみ
  4. 通りすがるゾンビは変異度に変換せよ
  5. 触手によるパレット破壊はタイミング命
  6. キャンプ・トンネル・救助狩りは適度に
  7. ゾンビはサバイバーの索敵に役立つ道具だ
  8. 上級者向け:背の低い障害物越しに触手打撃を
  9. 追記:触手打撃が当てられる人を見定めろ
  10. 追記:触手打撃フェイントをかませ!

1つずつ解説していきます。

【DBD×バイオ】ネメシスの能力を徹底解説|触手とゾンビを正しく使えDBDとバイオハザードがコラボしたチャプター20で登場した新キラー「ネメシス」の能力について知りたい方へ。この記事で、ゲーム内では描かれていない細かい能力の仕様を紹介します。DLCを買うか迷っている方は参考にしてみてください。...

 

①基本は通常攻撃で確実に攻撃

ネメシスは基本、通常攻撃でサバイバーを追い詰めましょう。

理由は、ネメシスの最大の弱点触手打撃を「外した時の移動低下」だからです。

チェイス中に触手打撃を1回命中しないだけでサバイバーとの距離が大きく離されてしまいます。

高速移動ができないキラーにとってはコレが命取りです。

触手打撃に慣れるまでは、通常攻撃で攻撃しましょう。

(触手打撃の操作感覚に慣れたネメシス上級者の方は、触手打撃でもGOODです。)

 

②儀式序盤でも焦らず通常攻撃を

儀式開始直後でも焦らず通常攻撃を基本にして立ち回りましょう。

儀式序盤では変異度を上げることが重要ですが、もっと重要なことがあります。

それは1人目をダウン&フック吊りすることです。1人目をフックに吊るせば残りのサバイバーの動きは活発になるので、変異度上げのチャンスは多発します。

1人目をいかに早くフック吊るすかによって、全滅率にも影響するので「とにかく1人目ダウン」を意識しましょう。

 

③触手打撃はパレット・窓チェイスのみ

触手打撃は、サバイバーがパレットや窓枠を使う時だけ使いましょう。

サバイバーが唯一アクションが固定されるタイミングなので触手打撃が苦手な方でも確実に当てられます。

チェイス中にサバイバーがパレットや窓枠を使うと予想できた時は、使う直前に触手打撃を構えて使ったら攻撃しましょう。

サバイバーがパレットや窓枠を寸前で使わなければ、触手打撃をキャンセルし通常攻撃でOKです。

 

④通りすがるゾンビは変異度に変換せよ

変異度Ⅲになるまでの間、ゾンビと偶然すれ違う時は触手打撃で変異度上げに使いましょう。

ゾンビは変異度上げには役立つので積極的に攻撃しましょう。

 

⑤触手によるパレット破壊はタイミング命

変異度Ⅱ以降は、パレット破壊は慎重に行いましょう。

具体的には、倒れたパレットの付近でのチェイスをしないようなサバイバー相手には、チェイス中にパレット破壊しなくて良いです。

一方で、倒れたパレットがある場所でずっとチェイスしてくるサバイバーには、触手打撃でガンガンパレット破壊しましょう。

倒れたパレットに執着しないサバイバー相手に、一つずつパレットを破壊していては時間の無駄です。

 

⑥キャンプ・トンネル・救助狩りは適度に

キャンプ・トンネルは適度に行い、フック救助にきたサバイバーもしっかり狙いましょう。

これによって、変異度上げ・複数人負傷・複数人汚染が達成しやすくなり今後の立ち回りがラクになります。

しかし、フックに吊ったサバイバーを毎回キャンプやトンネルしてしまうと、発電機修理に集中されてしまう場合もあるので「適度に」キャンプトンネル救助狩りをしましょう。

キャンプ・トンネルとは?ルール違反じゃないの?徹底解説

 

⑦ゾンビはサバイバーの索敵に役立つ道具だ

遠くにいるゾンビが両手を上げて歩いていたら、その付近にサバイバーがいます。

ゾンビが両手を前に上げる時はサバイバーを探知した証拠です。

サバイバーの索敵に困ったらゾンビの動きもヒントにしましょう。

 

⑧上級者向け:背の低い障害物越しに触手打撃を

触手打撃での命中率が上がり、自信がついたネメシスプレイヤーは、触手打撃をメインに攻撃しましょう。

さらに、背の低いオブジェクト越しの触手打撃も狙っていきましょう。

これが出来るようになると、チェイス時間を大きく削減できるので全滅率も必然的に上がります。

マップにある廃車・窓枠・机・柵・植物など、背の低い障害物なら触手打撃は振り下ろして命中させることができます。

追記:触手打撃が当てられる人を見定めろ

結論、チェイス中に後ろを振り返らないサバイバーには積極的に触手打撃を当てましょう。

後ろを見ないで前だけ見てチェイスする人には、触手打撃は当てやすいです。

変異度上げの絶好のチャンス。ぜひ狙いましょう。

 

追記:触手打撃フェイントをかませ!

触手打撃を構えるとクネクネ走りだすサバイバーには、触手打撃をキャンセルして通常攻撃をしましょう。

こういうサバイバーは後ろをよく見て走るサバイバーに多い特徴です。

触手打撃の失敗を誘うのが狙いです。

このクネクネ走りをし出したら触手打撃を放たずに通常攻撃に切り替えましょう。

触手打撃を無理に狙って命中しなかった時のリスクを軽減しましょう。

 

ネメシス:おすすめパーク・構成4選【DBDキラー】

ネメシス:おすすめパーク・構成4選【DBDキラー】

ネメシスと相性の良いおすすめパークを紹介します。

ここで紹介するパークたちは、DBDの環境が変化すれば記事内容も変わります。

ぜひ時々、この記事を覗きに来てくださいね。
待ってます!

おすすめパークは以下の通り。

  1. 最後のお楽しみ
  2. 呪術:破滅(+呪術:不死)
  3. まやかし
  4. 堕落の介入or死を呼ぶ追跡者

それではパークを選んだ理由を解説していきますね。

【DBD】キラー全パーク一覧・まとめ|最新情報を更新中キラーのパークを一覧でまとめて見たい。パークの細かい仕様を知りたい。最新のパーク情報を知りたい。本記事ではDBDのキラーのパークを一覧にしてまとめました。細かいパークの仕様も紹介しています。是非ご覧ください。...

 

①最後のお楽しみ

基本は通常攻撃で追い詰めるので、通常攻撃後の移動低下和らげたいです。

最後のお楽しみであれば、2回目の攻撃も素早く狙えます。

オブセッション対象者を見つけたら、触手打撃で攻撃すれば最後のお楽しみトークンを消費せずに済みます。

触手打撃が苦手に感じるならオブセッション対象者を触手打撃で狙わず、違うサバイバーを見つけに行きましょう。

 

②呪術:破滅(+呪術:不死)

ゾンビがサバイバーの発電機修理を邪魔すると、破滅の効果が役立ちます。

しかし、ゾンビには期待しないでください。

基本的には、自ら発電機修理を妨害して破滅を使いましょう。

 

③まやかし

ネメシスは基本的に徒歩キラー(歩くだけで追跡する殺人鬼)なので、窓枠でのチェイスに時間がかかります。

そこで「まやかし」を採用し窓枠を封鎖してチェイスすることで、生存者にパレット使用を促すことができます。

これによって変異度上昇や触手打撃によるパレット破壊が効果的に行えます。

 

④堕落の介入or死を呼ぶ追跡者

ネメシスは徒歩キラーなので、儀式開始直後の生存者探しに時間がかかります。

1人目の生存者を見つける間に発電機修理をさせないために「堕落の介入or死を呼ぶ追跡者」が役立ちます。

赤ランク帯でサバイバーを全滅が安定してできた構成を随時更新中。

 

私のネメシス(2021.6.18時点)
定番パーク構成は以下の通り。

  • 最後のお楽しみ
  • 呪術:破滅
  • 呪術:不死or堕落の介入
  • まやかし

パンチ主体ならこれが鉄板。触手打撃が苦手な方におすすめ。

 

追記(2021.6.23時点)では
以下のパーク構成も好き。

  • 死を呼ぶ追跡者
  • 迫害
  • イラプション
  • 観察&虐待

これは序盤も後半戦も強い構成。そして観察&虐待で生存者に接近しやすくすると触手打撃が快適。バンバン発電機破壊してください。

 

真似してみてね。

 

まとめ:ネメシスはパンチ乱打が安定

まとめ:ネメシスはパンチ乱打が安定

初心者は特に、触手打撃にこだわらず通常攻撃のパンチで生存者を追いましょう。

 

DBD × BIOHAZARD
ネメシス:能力解説 ネメシス:固有パーク解説
ネメシス:コツ&立ち回り方 ネメシス:正しい逃げ方
レオン:固有パーク解説 ジル:固有パーク解説
5周年イベント&大型アプデ
5周年イベント:内容 アプデ内容まとめ

 

あなたはゲーム開発者の想いを100%受け取れているか

あなたはゲーム開発者の想いを100%受け取れているか

最高のゲーム体験をするには、繊細な映像美・迫力ある音を感じる必要があります。

ですが、多くの人が安物の周辺機器で済ませています。

この人たちは、まだ体験できていない最高の世界にすら気づかないまま満足してしまっているのです。

 

そこで、最高のゲーム体験を確実に叶えてくれるのが、高価なゲーミングヘッドセットです。

しかし、文字通り安くはないので誰でもスグに真似できるわけではありません。

 

そこで私が3000円~4万円といった様々なゲーミングヘッドセットを吟味した結果、たった1万円で2万円以上の品質を持った商品を見つけました。↓

【正直レビュー】GSP300:ゼンハイザーを1年以上使った感想は「流石!」安価で高品質なコスパ最強のゲーム用ヘッドセットが欲しい。そんなアナタのために私が愛用している1万円ヘッドセットを紹介します。ヘッドセットの選び方を知りたい方もぜひご覧ください。...

 

このゲーミングヘッドセットは、発売開始から時間は経っていますが未だに品薄で在庫がスグに完売してしまう人気商品です。

この記事を読んでくださったアナタだけに、声をひそめてオススメしておきます。

 

本気でゲーム・音楽・映像鑑賞の趣味に没頭したい方だけ、購入を検討してください。

ゲーミングヘッドセット購入で迷った時に失敗しないための1つの注意点とは

 

DBD関連記事【by Tororo】

Dead by Daylightで「殺人鬼・生存者」共に常に赤ランク帯の私が、DBDに関する記事をすべて無料で分かりやすく公開しています。

DBD初心者の方でも、
カンタンに真似できる役立つ情報を新鮮なうちにお届けしています。

もちろん、DBD玄人のアナタも大歓迎ですよ。