FOAMSTARS PR

【フォームスターズ攻略】ソア(SOA)の簡単で最強な立ち回り解説!強い戦い方のコツ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
悩む人
  • FOAMSTARSのソアってどう戦ったら強い?
  • いつも敵を倒しきれずにチルされちゃう…難しい
  • 可愛いSOAの簡単にできる最強立ち回りが知りたい!

このような悩みを解消していきます。

この記事を書いた人

今回は『フォームスターズのソア(SOA)の簡単で強い立ち回り方』を解説していきます。

普段ゲームをしていない方でも、フォームスターズを遊び始めたばかりの方でも、スグ真似できますので参考までにどうぞ!

各キャラのオススメ立ち回り解説記事まとめ

ソアアギトトニック
ジェッターグウィンケイオス
マスターメルティ
PS5の処理速度なら早い者勝ちキャラ選択が圧勝に!

【フォームスターズ】ソア(SOA)簡単で最強な立ち回り

早速ですが、ソア(SOA)の簡単で真似しやすくて強い立ち回り方を紹介します。

※ソア(SOA)に関する特徴や仕様を知って、ソアの理解を深めたい方は、本記事の後半で詳しく解説していますよ!

ソア(SOA):強く立ち回るコツ・流れ
  1. 試合開始直後は自軍側のマップを泡で塗る
  2. マップ自軍側の高所に登って敵と味方の位置を把握
  3. 仲間と敵が戦闘を始めたら、戦いに向かう
  4. 自分から一切攻撃をせずに敵の死角から忍び寄る
  5. 敵と密着するほど接近できたら通常攻撃を開始
  6. その敵をフォームドアップできたら即スノボでチル
  7. 体力に余裕があれば2人目も同じように接近して攻撃チル
  8. 体力に余裕が無ければ、スキルを使いながら味方のもとへ逃げる
  9. ②~⑧を繰り返す

基本的に、この立ち回り方だけで上級者以外のプレイヤーは圧倒することが可能です。

ソア(SOA)は、とにかく接近戦が全キャラ最強。

言い方を変えれば、近接戦闘以外は全キャラ最弱です。

なので、敵との撃ち合いを出来るだけ避けて、敵の隙を狙う『奇襲&逃亡チル』がオススメです。

ソア(SOA)の注意点!弱点を把握して強くなろう

ソア(SOA)を使うに当たって注意してほしい点も紹介。

  • 敵の正面から撃ち合いに行くのはNG
  • 必殺技は攻撃用ではなく逃げる用に使おう

ソア(SOA)は近距離攻撃だけが強いキャラ。

なので、中~遠距離攻撃を得意とするキャラと正面から撃ち合えば、勝ち目はゼロです。

正面から自分を攻撃してくる敵が現れたら、基本的には逃げることをオススメします。

意地になって撃ち合っても、接近して攻撃できなければ負けるだけです。

また、必殺技『クラッシュ・オン・ユー』は攻撃力低めです。

よって、敵に囲まれてピンチの時に発動して、味方の元まで逃げる術として使うのがオススメ。

敵のスノボの音や足音を耳で察知できる!

【フォームスターズ】ソア(SOA)の立ち回り・戦い方を深掘り解説

ここからは先ほどのカンタン解説よりも、ソア(SOA)の戦い方について詳しく解説していきます。

ソア(SOA)でもっと活躍したい!という方は、しっかり読み込んでマスターしてくださいね。

解説するのは、以下の5点。

  1. 通常攻撃・リロードの仕様
  2. スキルの仕様・使い方・発動タイミング
  3. 必殺技(SSS)の仕様・使い方・発動タイミング
  4. チームに居ると嬉しい!ソアと相性の良い仲間
  5. オススメのバブルジェムセット

それでは、1つずつ解説していきますね。

キャラの特徴・通常攻撃の仕様・活かし方

近距離スピードタイプ
攻撃をヒットさせやすいツインハンドガンと スキが少なく機動力の高いスキルで 華麗に相手を倒していくフォームスター

スキルを使うことで空中を飛び回れるので、敵の泡を飛び越えて奇襲したり逃げたりするので、飛び回って敵を翻弄させましょう。

2丁拳銃で連射速度の高い泡攻撃を使いますが、泡の速度は遅いです。

なので、中~遠距離での撃ち合いは、簡単に泡を避けられてしまいます。

結論『敵と密着するほど接近してから連射速度を活かして、即フォームドアップさせましょう。』

スキルの仕様・使い方・発動タイミング

シャボンステップ【L1】
身軽に宙返りしながら連続ショット 左スティック入力によりアクションが変化する

スキルボタンを入力した時に左スティックを傾けた方向に大きく飛び上がりながら攻撃が可能です。

基本的には、敵への急接近や逃げるなどの移動手段として使いましょう。

私のオススメは、スキルを2回分フルで溜めておいて、奇襲攻撃後に2回分連続で使い、一気に空中へ逃げるのがオススメの使い方。

シャボンステップの泡攻撃は攻撃力が高いので、操作に慣れてきたら、逃げながら敵を狙えるようになると強いです。

スパイキービーツ【R1】
「スパイキー」 を遠くへ投げる 地面や壁に当たると くっついて大爆発 ボタン長押しで狙いを付けられる

投げて設置した場所で時間が経つと爆発するシンプルなバクダン。

これを命中させてダメージを与えるのは、避けられやすいのでとっても困難。

なので、敵から逃げたり牽制したりする時に、敵に向かって気軽にポンポン投げるのがオススメ。

また、「シャボンステップ」が使えず、自分への集中砲火を避けたい時に自分の足元に爆弾を設置すると、敵が離れてくれるので即フォームドアップされるのを防げます。

必殺技(SSS)の仕様・使い方・発動タイミング

クラッシュ・オン・ユー【△】
巨大化した「スパイキー」 の中に入って 転がって 当たった相手をふきとばす ダメージを受けると効果時間が短くなる

SOAが泡風船の中に入って、一定時間の無敵化と敵への体当たりでダメージを与えられるが、攻撃力はかなり低め。

そして、泡風船に集中放火されるとすぐにSSSが終了してしまうので、攻撃手段として使用するのは滅多にないです。

基本的には、自分がフォームドアップされそうになる人数不利やHPわずかのピンチの時の逃げる用。

敵の泡の上もスイスイ移動できるので、一気に仲間の元へ帰るのが最強。

唯一攻撃として使う場面は、マップ端に敵を追い詰めた時。

吹き飛んだ相手が壁にぶつかるので連続ヒットが狙えますよ。

チームに居ると嬉しい!ソアと相性の良い仲間

  • チャオス・エンダー
  • ザ・マスター

ソアは、マップ上を泡で塗ることが不得意な武器。

さらにソアは、マップを駆け回ってこそ本領発揮できるキャラです。

なので、マップを効率よくアワアワにしてくれる上記キャラが1人以上いると、ソアである自分は敵への急接近や逃げ回避がしやすくなります。

オススメのバブルジェムセット

推しキャラを着せ替えて楽しもう!

まとめ|フォームスターズ「SOA(ソア)」の立ち回り解説

本記事のまとめ:ソア
  • ソアは撃ち合いには弱すぎるので、戦闘は避ける
  • 敵の隙を突いた『奇襲&逃亡チル』という近距離攻撃が最強
  • スキルや必殺技を駆使して飛び回って逃げ回れ!

いかがでしたでしょうか。

私も最初は、ソア(SOA)を使っていてなかなか敵を倒せなくて困っていました。

しかし、ソア(SOA)の特徴を活かす本記事の立ち回りを試してみると、勝率はグングンと伸びていきました。

MVPだけじゃなく、あらゆる成績も良くなっていき、レベルアップやシーズンパスの進行報酬もガツガツ入手できるようになりました。

ぜひ、可愛いだけじゃないソア(SOA)で敵プレイヤーをどんどんチルしていきましょう!

各キャラのオススメ立ち回り解説記事まとめ

ソアアギトトニック
ジェッターグウィンケイオス
マスターメルティ
PS5の処理速度なら早い者勝ちキャラ選択が圧勝に!
デカすぎたPS5がスリム化して登場!