FOAMSTARS PR

【フォームスターズ攻略】ジェッター(JETTER)の簡単で最強な立ち回り解説!強い戦い方のコツ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
悩む人
  • FOAMSTARSのジェッターってどう戦ったら強い?
  • いつも敵を倒しきれずにチルされちゃう…難しい
  • JETTERの簡単にできる最強立ち回りが知りたい!

このような悩みを解消していきます。

この記事を書いた人

今回は『フォームスターズのジェッター(JETTER)の簡単で強い立ち回り方』を解説していきます。

普段ゲームをしていない方でも、フォームスターズを遊び始めたばかりの方でも、スグ真似できますので参考までにどうぞ!

各キャラのオススメ立ち回り解説記事まとめ

ソアアギトトニック
ジェッターグウィンケイオス
マスターメルティ
敵のスノボの音や足音を耳で察知できる!

【フォームスターズ】ジェッター(JETTER)簡単で最強な立ち回り

早速ですが、ジェッター(JETTER)の簡単で真似しやすくて強い立ち回り方を紹介します。

※ジェッター(JETTER)に関する特徴や仕様を知って、ジェッターの理解を深めたい方は、本記事の後半で詳しく解説していますよ!

ジェッター:強く立ち回るコツ・流れ
  1. 試合開始直後は自軍側のマップをチャージショットでアワアワに塗る
  2. 仲間と一緒に行動して、正面の敵と撃ち合う
  3. 仲間が敵の元へ突撃して戦っていたら仲間の元へ加勢しよう
  4. チャージショットを正面の敵に向かって放ってリロード
  5. 吸引スキルを敵に当てて拘束する
  6. チャージショットで出来た道をスライドして拘束した敵に急接近
  7. ショットガンで敵をフォームドアップ&チル
  8. ジェットスキルを使って、すぐさま仲間の元へ帰還する
  9. ②~⑧を繰り返す
  10. SSS使い方①:仲間が周りにいて敵が近くにいない時に発動して、中~遠距離からチャージショット連射
  11. SSS使い方②:敵と近距離で入り乱れて撃ち合う激戦地で発動してシールドの中から敵を攻撃

基本的に、この立ち回り方だけで上級者以外のプレイヤーは圧倒することが可能です。

ジェッター(JETTER)は、全ての事をバランスよく行えて前線の仲間を守りながら戦えるオールラウンダー。

言い方を変えれば、攻守ともにバランスが良すぎて特化した強さが見いだしにくいキャラです。

チャージショットでフィールドのアワアワ率を上げて敵を嫌がらせて牽制しつつ、チャンスを見計らって突撃してショットガン攻撃するのが鉄板。

ジェットスキルは逃げにも使えますし、仲間を守る防衛にも使えるので、クールタイムが終わり次第ガンガン使ってOK。

ジェッター(JETTER)の注意点!弱点を把握して強くなろう

ジェッター(JETTER)を使うに当たって注意してほしい点も紹介。

  1. チャージショットばかりでは勝てない
  2. ショットガンを当てる技術を身につけよう

①:チャージショットばかりでは勝てない

ジェッターのチャージショットは、フィールドのアワアワ率を上げて、敵の攻撃の手を止めさせるためのモノだとしっかり理解して使いましょう。

チャージショットで敵をフォームドアップ出来る確率はかなり低いので、いつまでも敵に向かってチャージショットを撃っていたらチームの戦力不足に陥ってしまいます。

②:ショットガンを当てる技術を身につけよう

ジェッターの攻撃力の要であるショットガンは、良いエイム力と良い立ち回り方の両方が必須です。

フォームドアップしたい相手にしっかり素早く接近する方法とタイミング、ショットガンの散らばる泡をしっかり命中させるエイム力、この2つをコツコツと練習していきましょう。

推しキャラを着せ替えて楽しもう!

【フォームスターズ】ジェッター(JETTER)の立ち回り・戦い方を深掘り解説

ここからは先ほどのカンタン解説よりも、ジェッター(JETTER)の戦い方について詳しく解説していきます。

ジェッターでもっと活躍したい!という方は、しっかり読み込んでマスターしてくださいね。

解説するのは、以下の5点。

  1. キャラの特徴・通常攻撃の仕様・活かし方
  2. スキルの仕様・使い方・発動タイミング
  3. 必殺技(SSS)の仕様・使い方・発動タイミング
  4. チームに居ると嬉しい!ジェッターと相性の良い仲間
  5. オススメのバブルジェムセット

それでは、1つずつ解説していきますね。

キャラの特徴・通常攻撃の仕様・活かし方

オールラウンダータイプ
チャージで射程が変化するショットガンと飛び込んでアワ壁を作ったり、相手を吸い寄せるスキルで、どんな状況でもバランスよく活躍できるフォームスター

チャージショットは、仲間が側にいて中~遠距離に敵がいる時に牽制用に放ちましょう。

1段階目チャージショットは、敵の攻撃がギリギリ届く距離感の時。

2段階目チャージショットは、敵の攻撃がまだ届かない距離感の時。

ショットガンは、目の前の敵を確実にフォームドアップしたい時。

しっかり状況を見極めて、この2つを使い分けて戦いましょうね。

ジェッターは1人で動き回っても強いですが、仲間と行動することで仲間がフォームドアップされるのを防ぎやすくなるので、基本的にはチームで動くのがオススメ。

スキルの仕様・使い方・発動タイミング

コズミックダイブ【L1】
ジェット噴射でジャンプして勢いよく着地する
ジャンプ中もう一度ボタンを押すとすぐに着地

自分の緊急回避として使うのがオススメ。

一時的に高く飛び上がれるので、自分がフォームドアップされそうになった時に使って、敵の方を向いて着地すれば、敵と自分の間に壁を作れます。

また、前線で激戦を繰り広げている仲間の前に着地すれば、敵の泡から守る壁や敵を撃ち下せる高台にもなるので、攻めにもオススメ。

ジェッターが空中にいても発動できるので、ピンチ時もチャンス時も使っていきましょう。

ジェットブラックホール【R1】
「グラビトン」をまっすぐ射出
周囲を吸引して相手を一箇所に集める
ボタン長押しで狙いを付けられる

倒したい敵を確実に拘束できるので、敵に向かってガンガン投げましょう。

ただ、スライドで逃げ回る敵に当てるのは練習が必要。

基本的には倒したい敵に投げてから、敵に急接近してショットガン連射がオススメ。

また、自分がピンチで逃げ回っている時に、追いかけてくる敵を拘束させるのも有効的。

必殺技(SSS)の仕様・使い方・発動タイミング

ギャラクティックバブルシールド【△】
相手のアワ弾を防ぐシールドを展開
シールドの中にいると
武器のエネルギーチャージも早めてくれる

シールドの外側からの敵の泡を防げるので、敵と密接している時の発動すると、敵がシールド内に強引に入ってくるか、逃げさせる選択肢を与えられます。

強引に突撃してきた相手には、ショットガンを浴びさせてあげましょう。

ピンチになった仲間の側で、ズドンと発動して他のスキルも続けて発動してあげると、仲間の生存率は一気に高まります。

チームに居ると嬉しい!ジェッターと相性の良い仲間

全キャラと相性が良いです。

仲間が近距離キャラなら、敵に突撃する仲間をチャージショットで援護したり、ショットガンで一緒に攻めることができます。

仲間が中~遠距離キャラなら、ジェッターが敵に突撃して攻めの起点にもなれます。

オススメのバブルジェムセット

  • リロード速度アップ
  • スキルクールタイム短縮
  • アワダメージ回復速度アップ

ジェッターは基本的に全てのバブルジェムと相性が良いので、私のイチ推しを上記で紹介しました。

攻めと守りが出来てしまうオールラウンダーだからこそ、自分の使いやすいジェムセットを探してみてください。

まとめ|フォームスターズ「ジェッター(JETTER)」の立ち回り解説

本記事のまとめ:ジェッター
  • 臨機応変に攻めたり守ったり。仲間と共に正面突破!
  • 強いジェッタープレイヤーになるには練習が必要

いかがでしたでしょうか。

私も最初は、ジェッター(JETTER)を使っていてなかなか敵を倒せなくて困っていました。

しかし、ジェッターの特徴を活かす本記事の立ち回りを試してみると、勝率はグングンと伸びていきました。

MVPだけじゃなく、あらゆる成績も良くなっていき、レベルアップやシーズンパスの進行報酬もガツガツ入手できるようになりました。

各キャラのオススメ立ち回り解説記事まとめ

ソアアギトトニック
ジェッターグウィンケイオス
マスターメルティ
敵のスノボの音や足音を耳で察知できる!
推しキャラを着せ替えて楽しもう!