FOAMSTARS PR

【フォームスターズ攻略】ケイオス・エンダーの簡単で最強な立ち回り解説!強い戦い方のコツ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
悩む人
  • FOAMSTARSのケイオス・エンダーってどう戦ったら強い?
  • いつも敵を倒しきれずにチルされちゃう…難しい
  • ケイオスの簡単にできる最強立ち回りが知りたい!

このような悩みを解消していきます。

この記事を書いた人

今回は『フォームスターズのケイオス・エンダーの簡単で強い立ち回り方』を解説していきます。

普段ゲームをしていない方でも、フォームスターズを遊び始めたばかりの方でも、スグ真似できますので参考までにどうぞ!

各キャラのオススメ立ち回り解説記事まとめ

ソアアギトトニック
ジェッターグウィンケイオス
マスターメルティ
PS5の処理速度で早い者勝ちキャラ選択に圧勝!

【フォームスターズ】ケイオス簡単で最強な立ち回り

早速ですが、ケイオス・エンダーの簡単で真似しやすくて強い立ち回り方を紹介します。

※ケイオスに関する特徴や仕様を知って、ケイオスの理解を深めたい方は、本記事の後半で詳しく解説していますよ!

ケイオス:強く立ち回るコツ・流れ
  1. 試合開始直後は自軍側のマップを泡で塗る
  2. 中~遠距離キャラの仲間1人以上と常に行動
  3. 敵と正面から泡を撃ち合って様子を見る
  4. 正面の敵までスライド移動で急接近できそうなら突撃開始
  5. 急接近できたら通常攻撃で即フォームドアップ&スライドキック
  6. 敵を1人以上倒したらスキルで泡に潜って仲間の元まで避難
  7. ②~⑥を繰り返す
  8. 必殺技SSSは、逃げ回る相手が当たるように設置して敵を通常攻撃でチルする。

基本的に、この立ち回り方だけで上級者以外のプレイヤーを圧倒することが可能です。

ケイオスは、近~中距戦に強く、フィールドを泡で埋め尽くすことでサポートでも大活躍できるキャラ。

単独行動も強いですが、マップを泡で埋め尽くせる武器なので、仲間の行動しやすさを向上させつつ仲間と駆け回る方がチーム全体を強くできるので吉。

『常にチルをひそかに狙うサポート前衛』がオススメの立ち回り方です。

ケイオス・エンダーの注意点!弱点を把握して強くなろう

ケイオスを使うに当たって注意してほしい点も紹介。

  • チルを狙い過ぎない
  • 暇があったらフィールドをアワアワに

ケイオスは近距離攻撃が得意でチルを狙いやすいキャラですが、機動力が低いのが弱点。

なので、むやみに敵に接近してチルを狙おうとすると返り討ちにされてしまいます。

①スキル『ステイ・フォーム』が逃亡用に使える状態であること、②敵にスライドで接近できる道が作れたこと、③仲間の援護があること、この3点が揃ってから突撃しましょう。

また、フィールドをアワアワにしやすい武器を使っているので、ただ移動している時もアワアワにしながら移動しましょう。

特に、仲間の戦っている足元や周辺をアワアワにしてあげると、仲間は行動しやすくなりますし、自分も攻撃に加勢しやすくなりますよ。

敵のスライドの音や足音を耳で察知できる!

【フォームスターズ】ケイオス・エンダーの立ち回り・戦い方を深掘り解説

ここからは先ほどのカンタン解説よりも、ケイオス・エンダーの戦い方について詳しく解説していきます。

ケイオスでもっと活躍したい!という方は、しっかり読み込んでマスターしてくださいね。

解説するのは、以下の5点。

  1. キャラの特徴・通常攻撃の仕様・活かし方
  2. スキルの仕様・使い方・発動タイミング
  3. 必殺技(SSS)の仕様・使い方・発動タイミング
  4. チームに居ると嬉しい!ケイオスと相性の良い仲間
  5. オススメのバブルジェムセット

それでは、1つずつ解説していきますね。

キャラの特徴・通常攻撃の仕様・活かし方

近距離トリックスタータイプ
アワを盛り続けられるワイドホースショットと 罠を仕掛けたり 地中から飛び出しアワを盛り返すスキルで 相手を翻弄しながら戦うフォームスター

敵と正面から泡を撃ち合って、常にチルチャンスを狙いましょう。

相手が少しでも自分からよそ見をしたら突撃チャンス。

急接近して通常攻撃を浴びせれば即フォームドアップできます。

無理にスライドキックまで狙わずに、敵からの攻撃を受け始めたら仲間の元へ逃げるとこも考えておきましょう。

フィールドをアワアワにしやすい武器なので、仲間の足元を塗ってあげるとチーム力を底上げできるので、攻撃が苦手な方はサポートで活躍しましょう。

スキルの仕様・使い方・発動タイミング

ステイ・フォーム【L1】
ボタンを押している間 アワに潜り移動する ボタンを離すと飛び出してアワをばらまく 左スティック入力によりアクションが変化する

奇襲する時よりも、逃げて回避する時に使うのが超オススメ。

ケイオスの唯一の弱点である機動力の低さを、このスキルが大きくカバーしてくれています。

人数差有利や攻める場面以外では、基本的には守り用にスキルを保持しておくのが安心です。

言い方を変えれば、このスキルを攻めで使えるようになったら、アナタは上級者の仲間入りかも。

ダストスイーパー【R1】
「ワックス」 を投げて設置 アワの中に隠せる 相手が近づくと爆発してアワをばらまく

敵の足元にポイポイ投げちゃってOK。

敵のフォームドアップさせるほどの攻撃力は期待しないで。

仲間が戦っている敵の足元に投げてみたり、自分が逃げる時に自分の足元に設置してみたり。

とにかくポイポイ投げればOK。フィールドをアワアワにできて移動しやすさもUP!

必殺技(SSS)の仕様・使い方・発動タイミング

パーティーイズオーバー【△】
強化された「ワックス」が 広範囲のアワと相手を吸引し続ける

敵の足元にポンポン設置しましょう。

特に、逃げられたくない相手を拘束して、仲間と一気に攻撃する際に効果絶大。

スマッシュ・ザ・スターというルールのスタープレイヤーを拘束してしまえば、勝率はグンと高まります。

逃げる相手、チルしたい相手を拘束してチルチャンスを作りましょう!

チームに居ると嬉しい!ケイオスと相性の良い仲間

ぶっちゃけ全キャラと相性抜群です。

なぜならケイオスは、攻撃もサポートも強力な万能キャラ。

なので、仲間に中~遠距離キャラが多ければ、攻撃特化で立ち回れます。

一方で、仲間に近~中距離キャラが多ければ、サポート特化で立ち回れます。

とにかく、仲間とともに立ち回れば大活躍は間違いなし。

オススメのバブルジェムセット

  • リロード速度アップ
  • アワダメージ回復速度アップ
  • スライド時の移動速度アップ
  • 相手のアワ上で移動速度アップ など

リロード速度が速い程、フィールドを素早くアワアワに出来ます。

また、攻撃時の突撃や攻撃後の逃亡時に、スライド等の移動速度が高ければ、チルしやすさとチルされにくさを両方上げられます。

推しキャラを着せ替えて楽しもう!

まとめ|フォームスターズ「ケイオス・エンダー」の立ち回り解説

本記事のまとめ:ケイオス
  • チルもサポートも万能にこなす近~中距離キャラ
  • チルチャンスを伺いつつ、足元をアワアワしまくろう
  • スキルは逃げに。SSSは敵を拘束して確実にチルしよう

いかがでしたでしょうか。

私も最初は、ケイオスを使っていてなかなか敵を倒せなくて困っていました。

しかし、ケイオスの特徴を活かす本記事の立ち回りを試してみると、勝率はグングンと伸びていきました。

MVPだけじゃなく、あらゆる成績も良くなっていき、レベルアップやシーズンパスの進行報酬もガツガツ入手できるようになりました。

各キャラのオススメ立ち回り解説記事まとめ

ソアアギトトニック
ジェッターグウィンケイオス
マスターメルティ
PS5の処理速度で早い者勝ちキャラ選択に圧勝!
デカすぎたPS5がスリム化して登場!