FOAMSTARS PR

【フォームスターズ】最強キャラランキング!初心者も即MVP!上級者オススメのスター

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
悩む人
  • FOAMSTARSで強いキャラってどれ?
  • 初心者でも簡単に最強になれるキャラが知りたい
  • 上級者が使い込むほど強さが増していくキャラは?

このような悩みを解消していきます。

この記事を書いた人

今回は『フォームスターズの最強キャラランキング』を2つの視点から作成しましたので紹介していきます。

本記事で紹介する最強キャラランキングは、下記の2つ。

  1. 操作が簡単!初心者でもスグ活躍できる最強キャラランキング
  2. 上級者が選ぶ!使い込むほど強い底なし最強キャラランキング

普段ゲームをしていない方でも、フォームスターズを遊び始めたばかりの方でも、参考までにどうぞ!

あくまでも私個人の感想100%で順位付けしていますので、温かい目でご覧くださいね。

敵のスノボの音や足音を耳で察知できる!

初心者でもスグ活躍できる最強キャラランキング【FOAMSTARS】

まずは、『操作が簡単なのに強いキャラ』をランキングで紹介!

ゲーム初心者さんフォームスターズをダウンロードしたばかりの方にオススメしたいキャラ順位なので、参考にしてみてください。

初心者~中級者さん向け!

ランキング選出理由

1位:トニック
スキル・SSSが全て自動で完結してくれるので難しい操作は不要。完全自動スキルなのにかなり強力。中距離で援護するキャラなので、コンマ何秒を競う緊迫した時間も少ないのでラク。通常攻撃もかなり強い。

2位:マスター
通常攻撃では難しい操作は無く、フィールドのアワアワ率を上げることを優先するだけで大活躍できるキャラ。スキルやSSSの使い方も難しくないので、仲間を楽々サポートできる。

3位:ケイオス
通常攻撃の泡が命中しやすい通常攻撃なので、初心者でも相手をフォームドアップしやすい近距離キャラ。戦闘が苦手でもフィールドのアワアワ率を上げやすい武器なので前線サポートでも簡単に輝ける。

4位:グウィン
中距離で攻撃特化なキャラ。スキルもSSSもクセが全く無いので操作の難しさゼロ。フォームスターズでの戦闘の極意『相手との撃ち合いの最適な距離感』を学ぶには最適。チルで輝きたいならグウィンで練習!

5位:メルティ
通常攻撃・スキル・SSS、どれも操作にクセがあり、慣れるまでに時間が必要。しかし一度慣れてしまえば初心者~中級者を一気にごぼう抜きできてしまう程、キャラの攻撃力は高い。

6位:ジェッター
何でも出来てしまうオールラウンダーなので、どんな場面でも強いのは確か。しかし言い方を変えれば、特化した強さが無い。熟練者が使いこむほどプレイヤーごとの味が出てくるキャラ。

7位:ソア
「相手と密接するほど接近して泡を連射して即チル」と「空中を飛び回って相手を翻弄する」のが魅力なソア。コンマ一秒の戦況把握やエイム力などが必要になるので、初心者にはかなり癖のあるキャラ。

8位:アギト
相手にバレないように忍び寄って奇襲するタイプの近距離キャラなので、相手全員の視野を想定把握しながら立ちまわることが必須。相手にいかに気付かれないかでアギトの強さは雲泥になってしまうので、マップ理解も必要。

普段からゲームをしていない方にとって、フォームスターズの顔であるソアは操作がかなり難しいですね。

一方で、4位以上のキャラを選べば、フォームスターズのチルする楽しさ仲間をサポートする重要性を体験しやすいので使ってみてくださいね。

”誰でも簡単に真似できて強い”オススメの立ち回り方は、キャラクターごとに解説した記事を作成しているので参考にしてみてください。

▽各キャラのオススメ立ち回り方解説記事まとめ▽

ソアアギトトニック
ジェッターグウィンケイオス
マスターメルティ
推しキャラを着せ替えて楽しもう!

使い込むほど強い底なし最強キャラランキング【FOAMSTARS】

続いては、『使い込むほど手に負えない程強くなれるキャラ』をランキングで紹介!

ランクマッチで活躍してランクを上げたい!MVPを獲りたい!と、強さを欲している方上級者の域に達したい方は参考にしてみてください。

ランキング選出理由

1位:ソア
プレイスキルで最も化けてしまうキャラ。空中を飛び回りながら相手チームに飛び込んでチルを狙い、スキルやSSSの高い逃げ性能により生存率も熟練度によって上げられる。強いソアほどフォームドアップができなくなる攻守ともにトップに君臨できる。

2位:アギト
上級者が操るアギトは見つけられない。気づいた時にはアナタの真後ろに立っている。そんな潜伏できるスキルによって相手の背後をとれるので、熟練度が高いほど守りようがない攻めを実現できる。サポートから喰って相手チームを背後から食い散らかせる。

3位:ジェッター
攻守ともにバランスが良いキャラだからこそ練習を重ねれば、一向にジェッターのHPを削るのが困難になる。チームを守る力も秀でているのでチーム全体の生存率も上がり勝率が爆上がりする。ショットガンという攻撃力を磨けば恐ろしい存在になる

4位:ケイオス
クセがあるスキルだからこそ使いこなせれば相手を完全に翻弄できる。相手の行動を予測できるほど熟練度が上がれば、罠を設置するスキルや敵を拘束できるSSSにより、ケイオスはピンチが訪れなくなる。そして勝手にピンチに陥っていく目の前の相手を眺められる。

5位:グウィン
集団戦において強いグウィンが1人居るだけで非常に厄介。相手のHPを確実に削りながら、スキルで急に仕留められる突撃力で、相手はパニック状態。近距離キャラを近づかせない観察力や状況把握力があれば、負け知らず。

6位:メルティ
メルティのスキルは単調なもの回避しやすく、通常攻撃やSSSも対策がしやすいので上級者を叩きのめすには独自の立ち回り方を考えなければならない。初心者~中級者を相手にするには最強格。対策がバッチリな上級者には苦戦しやすいが、メルティは存在だけでも厄介なので弱くはない。

7位:トニック
完全自動なスキルやSSSは強いが、プレイスキルによる伸びしろも無い。とはいえ、トニックのサポート力は上級者でも大いに役立つので弱いわけではないが、自動のスキルだからこそ対策はしやすい。

8位:マスター
サポート特化の遠距離キャラであるマスターは、勝敗の大半が仲間の実力に依存してしまう。上級者マスターが1人で相手チームを負かすほどの破壊力や逆転力は他キャラに比べて期待できない。だが、強い仲間と戦うなら話は別。強い仲間をさらに強くできるマスターは鬼に金棒。

こんな順位を付けましたが、どのキャラも使い込むほど強さは必ず増していきます。

8位のマスターだって極めれば、どんな敵もチルしてしまう攻撃型になることも不可能じゃないです。

このゲームはチームとの連携も大きく勝敗を左右するので、あなたが極めたいキャラをしっかり愛してあげることが大切です。

【フォームスターズ】最強キャラランキング!初心者も即MVP!上級者オススメのスター

いかがでしたでしょうか。

本記事は特に、初心者さんのお役に立てれば幸いです。

上級者さんは「このブログ書いている人は、各キャラをこう評価しているんだな~」と軽く読み流してくれたら有難いです。

プレイする人によって、各キャラの魅力の感じ方は違って当然ですからね。

さぁ、一緒にFOAMSTARSをアワアワに盛り上げていきましょう!