Dead by Daylight

【DBD】6周年の大型アプデ情報をまとめました|チャプター24

本記事の情報は常に最新の更新中。公式の情報発表やチャプター開始後に判明した情報を随時更新していきます。

こんにちは、初めまして。
DBD情報を200記事以上投稿している「とろろ」(Twitter:@tor0roblog)です。

皆さんは、DBDの6周年チャプター24に関する悩みはありませんか?

  • 6周年アプデはどんな変更がある?
  • 新キラー、新サバイバーってどんなキャラ?
  • 今後のゲーム環境にどんな影響があるか知りたい

そこで今回は
Dead by Daylightの6周年のチャプター24に関する情報について解説します。

本記事を参考にすると、今後のデッドバイデイライトに戸惑うことなく快適に遊ぶことができますよ。

高価なヘッドセットは買うな。生存者とゴーストフェイスの足音がハッキリ聴ける安価な最強ヘッドセットで勝て

1ヶ月限定の無料特典を急いでGETしよう
【DBD】Amazon『Prime Gaming』期間限定の特典をもらう手順を解説【無料&簡単】DBD×Amazon『Prime Gaming』の特典の入手方法について詳しく知りたい方へ。この記事では、Prime Gamingのアイテムゲット条件から獲得手順まで紹介します。まだアマゾンのプライム会員じゃない方も参考にしてみてください。...

※Amazon Prime会員じゃない人も無料で入手可能。

 

チャプター24配信時のDBDアップデート内容

  1. パーク・アイテム・アドオン・オファリングのロードアウトを最大3つまで保存可能
    →キャラごとに設定可能
  2. スキンと魔除けもロードアウトを最大3つまで保存可能
    →キャラごとに設定可能
  3. メインメニューのデザインを変更
  4. 新キラー「ドレッジ」登場
  5. 新サバイバー「ハディ・カウル」登場
  6. 新マップ追加「喜びの庭」
  7. 殺人鬼の共通パーク「打ち砕かれた希望」が追加

ついに来ましたロードアウト!

これでお気に入りのパーク構成を保存できて便利ですね。

マッチングのロビー画面で急いでパークを選ばずに済みそう。

パークなどのロードアウトが実装

自分のお気に入りの装備を記録保存できるようになりました。

  • パーク
  • オファリング
    (残数0になると未装備になる)
  • アイテム
    (残数0になると未装備になる)
  • アドオン
    (残数0になると未装備になる)
  • スキン
  • 魔除け

これによって、遊びやすさは増しましたね。

新チャプター24「Roots of Dread」実装

  1. 新キラー「ドレッジ」登場
  2. 新サバイバー「ハディ・カウル」登場
  3. 新マップ「喜びの庭」追加

殺人鬼ドレッジは、マップ上のロッカーにテレポートして追い詰める能力を持っています。

詳しいドレッジの能力については、以下の記事で解説しています。

【DBD】新キラー『ドレッジ』の能力解説|ロッカーテレポート黄昏・日没の発動条件とはDBDチャプター24で登場した新キラー「ドレッジ」の能力について知りたい方へ。この記事では、ドレッジの黄昏・日没・ロッカーテレポートなどの能力仕様を紹介します。DLCを買うか迷っている方は参考にしてみてください。...

 

ドレッジハディ各3つの固有パークについても、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてみてください。

【DBD】キラー『ドレッジ』の固有パーク解説|負傷した生存者が困惑DBDのチャプター24の殺人鬼:ドレッジの固有パークは強いの?という方へ、本記事ではドレッジの固有パーク3つの細かい効果解説と魅力と弱点を正直に紹介しています。DLC購入に悩んでいる方はぜひ参考にしてください。...
【DBD】サバイバー『ハディ・カウル』の固有パーク解説|ライト救助強化DBDのチャプター24の生存者:ハディ・カウルの固有パークは強いの?という方へ、本記事ではハディ・カウルの固有パーク3つの細かい効果解説と魅力と弱点を正直に紹介しています。DLC購入に悩んでいる方はぜひ参考にしてください。...

殺人鬼の共通パーク「打ち砕かれた希望」が追加

全キラーのブラッドウェブに無条件で出現する「キラー共通パーク」『打ち砕かれた希望』が追加されました

殺人鬼の共通パーク「打ち砕かれた希望」が追加
引用元:ゲーム内スクリーンショット(PC)

打ち砕かれた希望の効果はコレ↓

  • “打ち砕かれた希望”を装備中、恵みのトーテムを鎮圧する代わりにトーテム自体を破壊するようになる。
  • 恵みのトーテムを破壊すると、恵みのトーテム範囲内にいる生存者全員のオーラが【6/7/8】秒間表示される。

まさに恵みトーテム対策パークです。

しかし、サバイバーが恵みパークを所持しているか不明です。

なので「恵みパーク持っていてくれ!」という賭けになってしまいます。

いざサバイバーが恵みパークを持っていなければ、無駄なパークになってしまいます。

結論:運ゲーするほど、殺人鬼は余裕はない。けど面白い効果。

 

DBD:2022年のアプデ予定情報が公開されました

アプデの実装時期が「夏頃・秋頃・冬頃・時期未定」の4つに分かれているので、1つずつ紹介していきます。

本記事では、とにかく分かりやすく・素早く情報を把握できるようにまとめました。

2022年:夏頃

  1. 大規模なパーク調整が実施される
    →過去最大級の変更
  2. 他キャラの固有パーク取得方法が変更
    →プレステージにより解放・共有される仕様に
  3. プレステージしてもパーク・アイテム・アドオンは失わない
    →②の変更に伴う変更
  4. プレステージしたキャラの固有パーク3つが他すべてのキャラで使用可能に
    →共通パークは依然と変わらない取得方法(ブラッドウェブで登場)
  5. プレステージ数に応じてパークレベルも上昇する
    →プレステージ1=パークレベル1を全キャラ使用可能
    →プレステージを2、3と上げると、使用できるパークレベルも2、3に
  6. プレステージに上限が無くなりやり込み要素に
    →プレステージ数に応じて豪華なアイコンデザインを獲得
    →マッチングロビー画面でアイコンは全プレイヤーに見せられる
  7. シュライン購入したパークは全キャラで即使用可能に
    →シュライン(聖堂)で購入したパークは、そのパークレベルが1つ上昇する
    →つまり、プレステージを1つ挙げたような状態になる
  8. マッチメイキング報酬が追加
    →参加人口が少ない方(生存者・殺人鬼)でプレイするとBPボーナスが加算される
    →マッチ待機時間の減少に貢献したとしてご褒美

パークの大変革が起きそうな予感。

公式が発表するカンジだと、強パークを無くしたいそうなので「決死の一撃・与えられた猶予・破滅・イタチ」のようなパーク効果が大幅に変わりそう。

プレステージシステムも面白そうだが、DBD初心者には理解しにくい仕様だなと感じました。

そして、シュラインの貴重さも上がりましたね。

2022年:秋頃

  1. 学術書チャレンジの管理が便利に
    →学術書の生存者用・殺人鬼用のチャレンジを同時に取得可能に
  2. 配信者モード実装
    →他プレイヤー名を隠せるよう設定にできる
  3. 新もがきシステムを本実装化
    →ボタン連打からスキルチェックに本実装される
  4. メメント・モリの変更
    →最後の生存者が瀕死になるとゲーム終了
    →メメント・モリアニメーションに自動的に移行
    →それに伴いオファリングの内容も変更される

配信者モードが地味にありがたい。

私もたまに動画をキャプチャーして、ブログに貼り付けたりするので。

2022年:冬・末頃

  1. マッチングの待機中が変更
    →他の画面へと移動できるようになる
    →ストアで買い物・学術書の閲覧などが可能に
    →マッチング完了するとロビー画面へ
  2. BOTとカスタムマッチが可能に
    →1人でもゲーム練習が可能に
    →フレンド同士でも人数合わせが可能に

ついに1人練習が出来るようになります!

操作が難しいナースなどのプレイ練習も、初心者のサバイバー操作も、一人で腕磨き出来ます。

2022年:年内の時期未定

  1. 新チャプターとして「バイオハザードコラボ」が再登場
    →新キャラの追加を予定

バイオハザードファンの私には特大すぎる朗報!

  • ヴィレッジの敵がキラーとして登場か
  • 映画版の主人公アリスか
  • ウェスカーが登場か
  • レベッカ、エイダ、ハンクがサバイバーか…

妄想が止まらないのでここまでにしておきますが、とにかく楽しみ!

 

【予想】コラボチャプターになってほしい!2022/5/13更新

【予想編】コラボチャプターになってほしい!

2022年5月13日時点では、チャプター24の情報は解禁されていません。

よって私の予想を書かせていただきます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

チャプター24の予想
  1. 作品とのコラボになってほしい!(願望)
  2. でも、コラボはきっと来ないだろう

ちょうど1年前のチャプターでは、ゲーム「バイオハザード」との大型コラボでした。

激アツでしたよね。

周年イベントと並行するチャプターなので、6周年のチャプター24も豪華なコラボを期待したいですね。

ですが現実的には、コラボは厳しいかもしれません。

なぜなら、直近のチャプター23が「貞子コラボ(映画リング)」だったからです。

連続のコラボは運営サイドの負担も大きすぎるからです。

(過去にバイオハザードコラボ直後にセノバイトが登場していますが…果たして?)

結論
コラボは来て欲しいけど、難しいだろうなぁ。

【DBD】6周年イベントの最新情報と攻略法を更新中|ケーキ収集せよDBDで6周年イベント内容の詳細を知りたい方へ。本記事ではデッドバイデイライトの6周年イベントで獲得できるアイテムやスキンについて解説しています。Dead by Daylight初心者の方もぜひ参考にしてみてください。...

 

まとめ:DBDの6周年アプデ情報は盛りだくさん!

まとめ:DBDの6周年アプデ情報は盛りだくさん!

今後1年のDBDの予定が見えましたね。

パークの大幅調整、面白そうですね。

期間限定の無料特典を急いでGETしよう
【DBD】Amazon『Prime Gaming』期間限定の特典をもらう手順を解説【無料&簡単】DBD×Amazon『Prime Gaming』の特典の入手方法について詳しく知りたい方へ。この記事では、Prime Gamingのアイテムゲット条件から獲得手順まで紹介します。まだアマゾンのプライム会員じゃない方も参考にしてみてください。...

※Amazon Prime会員じゃない人も無料で入手可能。

 

あなたはゲーム開発者の想いを100%受け取れているか

あなたはゲーム開発者の想いを100%受け取れているか

最高のゲーム体験をするには、繊細な映像美・迫力ある音を感じる必要があります。

ですが、多くの人が安物の周辺機器で済ませています。この人たちは、まだ体験できていない最高の世界にすら気づかないまま満足してしまっているのです。

一部の人しか知らないゲームの最高体験を叶えるのが、高価なゲーミングヘッドセットです。しかし、文字通り安くはないので誰でもスグに真似できるわけではありません。

そこで私が3000円~4万円といった様々なゲーミングヘッドセットを吟味した結果、たった1万円で2万円以上の品質を持った商品を見つけました。↓

【正直レビュー】GSP300:ゼンハイザーを1年以上使った感想は「流石!」安価で高品質なコスパ最強のゲーム用ヘッドセットが欲しい。そんなアナタのために私が愛用している1万円ヘッドセットを紹介します。ヘッドセットの選び方を知りたい方もぜひご覧ください。...

 

このゲーミングヘッドセットは、発売開始から時間は経っていますが未だに品薄で在庫がスグに完売してしまう人気商品です。

この記事を読んでくださったアナタだけに、声をひそめてオススメしておきます。

本気でゲーム・音楽・映像鑑賞の趣味に没頭したい方だけ、購入を検討してください。

ゲーミングヘッドセット購入で迷った時に失敗しないための1つの注意点とは

 

DBD関連記事【by Tororo】

DBD関連記事【by Tororo】

DBD情報を200記事以上投稿している「とろろ」(Twitter:@tor0roblog)が、DBDに関する記事をすべて無料で分かりやすく公開しています。

DBD初心者の方でも、
カンタンに真似できる役立つ情報を新鮮なうちにお届けしています。

もちろん、DBD玄人のアナタも大歓迎ですよ。