Dead by Daylight

【DBD】新キラー「アーティスト」の能力を徹底解説|さいなむ害鳥

とろろくん
とろろくん
  • チャプター22の新キラーはどんな能力が使える?
  • アーティストの能力についての細かい仕様を知りたい。
  • カラス?さいなむ害鳥って何?どんな効果があるの?

そんな悩みを解消します。

記事の内容

  1. さいなむ害鳥「設置・放つ」について
  2. さいなむ害鳥「生存者への探知・攻撃」について
  3. 生存者目線での「さいなむ害鳥」について
  4. アーティストの弱点

記事の信頼性

当ブログ管理者の私は、DBDに関する記事170本以上を投稿中。サバイバー好き&トラッパー・ネメシス・ドクター愛好家。

 

2021年12月1日にデッドバイデイライトのチャプター22が追加されます。そのチャプターで登場した新キラーが「アーティスト」。

 

しかし、このアーティストの能力を完璧に使いこなすために、能力の仕様や特殊アビリティについて把握しておかなければ生存者の全滅は困難です。

 

そこで今回は、「アーティスト」の基本性能と能力・特殊アビリティについて解説していきます。ゲーム内の説明には書かれていない仕様も徹底的に紹介していきます。

 

本記事を参考にすると、「アーティスト」の強さの全容が見えてきます。チャプター22のDLCを購入するか迷っている方は参考にしてみてください。

 

チャプター22:アプデ情報まとめ
アーティスト:能力解説 アーティスト:固有パーク解説
アーティスト:コツ・立ち回り方 アーティスト:対策・逃げ方
ジョナ・バスケス:固有パーク解説

高価なヘッドセットは買うな。生存者の足音がハッキリ聴ける安価な最強ヘッドセットで勝て

アーティストの基本性能【DBD×チャプター22】

アーティストの基本性能【DBD×チャプター22】

足の速さ・脅威範囲・背の高さについては以下の通り。

移動速度 4.6m/s
脅威範囲 32m
身長 背が高い

基本的にはトラッパーなどと同様の性能と言えます。

いつまでも腰痛ゼロでゲームが出来る「AKRacing 最安値シリーズ」がコスパ最強でした

 

アーティストの特殊能力「さいなむ害鳥」【DBD×チャプター22】

アーティストの特殊能力「さいなむ害鳥」【DBD×チャプター22】

アーティストは、「さいなむ害鳥」を設置&発射し、生存者を索敵&攻撃して追い詰めていく殺人鬼です。

本記事では、アーティストの以下の能力について余すことなく紹介しています。

  1. さいなむ害鳥「設置・放つ」について
  2. さいなむ害鳥「生存者への探知・攻撃」について
  3. 生存者目線での「さいなむ害鳥」について
  4. アーティストの弱点

それでは1つずつ解説しています。

さいなむ害鳥「設置・放つ」について

アーティストの能力「さいなむ害鳥」の設置・放つに関する仕様は以下の通り。

さいなむ害鳥「設置」について

  1. デフォルトで3体の「さいなむ害鳥」を、その場に設置できる。
  2. 設置した「さいなむ害鳥」はデフォルトで約10秒間残り続ける。
  3. 設置した「さいなむ害鳥」に生存者が近づくと殺人鬼の本能が発動。
  4. 設置した「さいなむ害鳥」に生存者が触れると、生存者に「さいなむ害鳥」がまとわりつく。
  5. 設置した「さいなむ害鳥」を「放つ」で一斉に設置時の前方直線に飛ぶ。
  6. 「さいなむ害鳥」設置中は移動速度が低下する。
  7. 「さいなむ害鳥」を放たず消滅した後は、クールタイムほぼなし。
  8. 設置音は12メートル以内なら生存者に聞こえる。
  9. 設置中の移動速度:3.68m/秒
  10. 構えて設置まで:1秒
  11. フックに吊られた生存者の周囲10m以内では設置できない

さいなむ害鳥「放つ」について

  1. 「放つ」ボタンを押すと、設置した「さいなむ害鳥」が即座に飛んでいく。
  2. 「さいなむ害鳥」は壁やオブジェクトを貫通し、どこまでも直進する。
  3. 「放つ」で「さいなむ害鳥」に触れた生存者に「さいなむ害鳥」がまとわりつく。
  4. 「さいなむ害鳥」を放った後のクールタイム・リチャージ時間は、「さいなむ害鳥」の使用数に応じて増加する。
  5. 生存者にまとわりつく「さいなむ害鳥」をオーラ可視できる。
  6. 放つ間の移動速度:3.68m/秒
  7. 放つ間の移動速度低下:1秒
  8. 「放つ」後のリチャージ時間
    1匹:5秒
    2匹:9秒
    3匹:12秒
    4匹:14秒(アドオンで使用回数を増やした時)

設置した「さいなむ害鳥」を生存者に接触させるか、「さいなむ害鳥」を放って生存者にぶつけるか

どちらかの方法で生存者を上手く混乱させ、追い詰めていくことになります。

 

さいなむ害鳥「生存者への探知・攻撃」について

生存者を追い詰める「さいなむ害鳥」の特徴は以下の通り。

さいなむ害鳥「生存者への探知」について

  1. 「設置or放つ」により「さいなむ害鳥」に触れた生存者に、「さいなむ害鳥」が生存者にまとわりつく。
  2. 生存者にまとわりつく「さいなむ害鳥」をオーラ可視できる。
  3. 設置した「さいなむ害鳥」や放った「さいなむ害鳥」の近くに生存者がいると、殺人鬼の本能が発動する。
  4. ロッカーの中にいる生存者に「さいなむ害鳥」を当てると、殺人鬼の本能が発動する。

さいなむ害鳥「生存者への攻撃」について

  1. 「さいなむ害鳥」がまとわりつく生存者に「さいなむ害鳥」を放ち命中させると、1段階のダメージを付与する。
  2. 「さいなむ害鳥」がまとわりつく生存者に、設置した「さいなむ害鳥」に接触させると、撃退アクションの進行度がリセットされる。
  3. 「さいなむ害鳥」を設置時の前方に見える短い直線内で放った「さいなむ害鳥」が命中すると、「さいなむ害鳥」がまとわりついていない生存者でもダメージを与えることができる。この攻撃は障害物を越えることはできないが、倒れたパレットた窓枠を越えることができる。

「さいなむ害鳥」を放って命中しなくても、殺人鬼の本能が反応すれば十分な索敵が可能です。

パーク「不協和音」や「ガラクタいじり」で反応した発電機に対して「さいなむ害鳥」を放つと良いプレッシャーと与えられます。

「さいなむ害鳥」でチェイスをするなら、生存者が使いそうな窓枠やパレットに設置をし、罠として使うと生存者を混乱させることができます。

生存者にとって強いチェイスポジションを「さいなむ害鳥」で潰してからチェイスしましょう。

 

生存者目線での「さいなむ害鳥」について

生存者目線での「さいなむ害鳥」について

生存者目線の「さいなむ害鳥」は以下の通り。

  1. 設置された瞬間だけは、「さいなむ害鳥」をキョリ無制限でオーラ可視できる。
  2. 設置された「さいなむ害鳥」は、目視できる。
  3. 「さいなむ害鳥」設置音は、12メートル以内なら生存者に聞こえる。
  4. 「さいなむ害鳥」を放つ時にマップ全体に音が聞こえる。
  5. 飛んでいく「さいなむ害鳥」は白いオーラで視える。
  6. まとわりつく「さいなむ害鳥」は、「撃退」アクションでゲージを最大まで溜めると解除できる。
  7. 生存者がカラスを振りほどくまでの時間:デフォルト8秒
  8. 撃退しながら走り回ることができる。
  9. 撃退のゲージ溜めを中断すると、ゲージがゼロからになる。
  10. まとわりつく「さいなむ害鳥」は、ロッカーに入ると即座に解除される。
  11. ロッカーの中で「さいなむ害鳥」が当てると、殺人鬼の本能が探知されてしまう。
  12. 懐中電灯で設置された「さいなむ害鳥」を消すことができる。

生存者にとって「さいなむ害鳥」は丸見えだということを理解して立ち回る必要があります。

遠くの発電機で修理している生存者に対して「さいなむ害鳥」を飛ばしても、上級者サバイバー相手だと簡単に避けられてしまいます。

また、「さいなむ害鳥」を設置しすぎると、生存者に自分の現在地を通知してしまう事になります。

「さいなむ害鳥」の乱用には注意が必要です。

 

アーティストの弱点

アーティストの弱点

アーティストの弱点を知って、弱点を補いながら立ち回りましょう。

  1. 高速移動ができない徒歩キラー。
  2. 基本能力では、奇襲攻撃ができない。
  3. 「さいなむ害鳥」設置時に、生存者へ現在地を知られてしまう。
    →「さいなむ害鳥」を設置時にカラスがオーラ表示されてしまう。
  4. 「さいなむ害鳥」使用後のクールタイムがあることで、チェイス中に生存者を「さいなむ害鳥」だけでダウンさせることは難しい。
  5. 「さいなむ害鳥」を設置中の移動速度低下を考慮して、生存者とチェイスする必要がある。

チェイス中のさいなむ害鳥の乱用は危険です。

上手く使いこなせれば良いですが、命中できないと生存者との距離が離れていってしまいます。

でさいなむ害鳥は適材適所で使いましょう。

 

まとめ:新キラー「アーティスト」の能力を徹底解説|さいなむ害鳥【DBD】

まとめ:新キラー「アーティスト」の能力を徹底解説|さいなむ害鳥【DBD】
アーティストの能力まとめ
  • 基本性能はトラッパーと同等
  • さいなむ害鳥を設置・放つで索敵&攻撃

少し複雑な能力ですが、使うと楽しいキラーですね。

壁貫通の遠距離攻撃も出来ちゃう面白いキラーです。

 

あなたはゲーム開発者の想いを100%受け取れているか

あなたはゲーム開発者の想いを100%受け取れているか

最高のゲーム体験をするには、繊細な映像美・迫力ある音を感じる必要があります。

ですが、多くの人が安物の周辺機器で済ませています。この人たちは、まだ体験できていない最高の世界にすら気づかないまま満足してしまっているのです。

 

一部の人しか知らないゲームの最高体験を叶えるのが、高価なゲーミングヘッドセットです。しかし、文字通り安くはないので誰でもスグに真似できるわけではありません。

 

そこで私が3000円~4万円といった様々なゲーミングヘッドセットを吟味した結果、たった1万円で2万円以上の品質を持った商品を見つけました。↓

【正直レビュー】GSP300:ゼンハイザーを1年以上使った感想は「流石!」安価で高品質なコスパ最強のゲーム用ヘッドセットが欲しい。そんなアナタのために私が愛用している1万円ヘッドセットを紹介します。ヘッドセットの選び方を知りたい方もぜひご覧ください。...

 

このゲーミングヘッドセットは、発売開始から時間は経っていますが未だに品薄で在庫がスグに完売してしまう人気商品です。

この記事を読んでくださったアナタだけに、声をひそめてオススメしておきます。

 

本気でゲーム・音楽・映像鑑賞の趣味に没頭したい方だけ、購入を検討してください。

ゲーミングヘッドセット購入で迷った時に失敗しないための1つの注意点とは

 

DBD関連記事【by Tororo】

Dead by Daylight歴3年以上の私が、DBDに関する記事をすべて無料で分かりやすく公開しています。

DBD初心者の方でも、
カンタンに真似できる役立つ情報を新鮮なうちにお届けしています。

もちろん、DBD玄人のアナタも大歓迎ですよ。