FF7:REMAKE PR

【FF7リバース攻略】スームズに戦闘(バトル)を進めるコツ!快適に物語を進めよう

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
悩む人
  • FF7リバースの戦闘が難しい
  • サクサク壮大なストーリーを楽しみたいのに
  • 躓きにくくする戦い方・レベル上げ方法が知りたい

このような悩みを解消していきます。

この記事を書いた人

今回は『FF7リバースの戦闘・バトルをスムーズにクリアしていく方法』を解説していきます。

ボス戦にも有効な戦い方を紹介していきますので、バトルに苦戦している方はぜひ参考にしてみてください。

FF7リバースの壮大な音楽で大没入しなきゃ損!

【FF7リバース攻略】「みやぶる」は公式の攻略本

快適なバトルにするために必須なのが、アビリティ「みやぶる」。

「みやぶる」は敵の弱点攻略方法が分かるので、戦闘・バトルが始まったら即使用しましょう。

使い方はこう↓

  1. バトル前に「みやぶる」マテリアを誰かに装備
  2. バトル開始したら「みやぶる」が使えるキャラのATB1ゲージ溜める
  3. アビリティから「みやぶる」を選択
  4. 弱点などのモンスター情報が判明していない相手に使用

もし、過去に一度でも「みやぶる」を使ったことがあるモンスターであれば、バトル開始時にコントローラーのタッチパッドを押すと、「みやぶる」を使わずにモンスター情報を確認できます。

なので、初めて遭遇したモンスターやボスに「みやぶる」を使用しましょう。

「みやぶる」をレベルアップさせよう

「みやぶる」マテリアをレベルアップさせると、戦闘中全てのモンスター情報を一度の発動で把握することができます。

これによって、新たなフィールドで新たなモンスターに次々と遭遇しても快適な戦闘が行えます。

とはいえ、マテリアレベルアップさせようと思わなくても大丈夫。

本記事を読んだアナタは、きっと「みやぶる」マテリアをセットしっぱなしで冒険をしますよね。

そうすれば、勝手にレベルアップしちゃうからです。

バトルレポートを達成していく「みやぶる」

モンスターを「みやぶる」ほど、ゲーム内のミニミッション「モンスターの生態調査」を達成することができます。

要は、ポケモンでいう「ポケモン図鑑を埋める作業」です。

全モンスター・ボスを見破れば、トロフィーも用意されていると思いますので、ぜひコンプリートしてみてください。

【FF7リバース攻略】魔法が強いキャラが圧倒的強者

FF7に限らず、ファイナルファンタジーシリーズ全体に言えることなんですが『魔法が圧倒的に強いゲーム』です。

MPを消費して使う攻撃なので、使用制限がある攻撃ということ。

使用制限があるということは、通常攻撃やATBゲージだけで発動できる攻撃に比べて、魔法は攻撃力が強く設定されているんです。

なので、サクサク攻略に必須なのは「積極的な魔法攻撃」です。

そこで、先ほど紹介した「みやぶる」で得たモンスター情報も活用しましょう。

  1. 「みやぶる」で得た弱点属性を確認
  2. その属性魔法で攻撃

これで、少し手ごわいモンスターやボスをガツガツ倒すことができます。

MP回復アイテムは惜しまず使おう

どのゲームでも「ゲットしたアイテムがもったいなくて使えない。出来るだけラストまで温存しておきたい」と思いがちな消費アイテム。

ですが、こう思ってプレイしている人ほど、ストーリー全クリアしたときにアイテムが大量に余ってしまいがち。

なので、アイテムは惜しまずに使ってくださいね。

MP回復に必要なアイテムな、エーテルやエリクサーはショップで補充するのも忘れずに。

そして、冒険中のHP回復はケアル系魔法ではなくポーション系アイテムを使い、攻撃魔法で消費したMPにMP回復アイテムを使いましょう。

MPは攻撃魔法に消費するほど、バトルがラクちんに。

攻撃魔法を一早く育ててしまおう

いつまでも「ファイア」では弱すぎます。

早い段階で「ファイガ」を使えた方がバトルは楽になります。

そして、誰もが「ファイガ」を使えるボス戦は超絶ラクです。

なので、攻撃魔法マテリアをレベルアップできるように、複数のキャラで装備して経験値を与えていきましょう。

また、序盤で強い攻撃魔法が使えるマテリアに成長したら、そのマテリアと「はんいか」を組みにして使うのがオススメ。

攻撃魔法の攻撃範囲を広げてくれる「はんいか」なら、一度の魔法で多くのモンスターに命中しやすいのでバトルが楽になりますよ。

【FF7リバース攻略】スームズに戦闘(バトル)を進めるコツ|まとめ

本記事のまとめ:FF7リバース攻略
  • このゲームの攻略方法はネット記事より「みやぶる」が優秀
  • 攻撃魔法が圧倒的に強いFFシリーズ。ファイガで攻めろ!

私が伝えたかったバトル快適術は「みやぶる→弱点属性で魔法攻撃」です。

ぜひ、真似してみてくださいね。

クラウドのカッコいい剣術も良いんですけど、残念ながら魔法が強いのが真実。

FF7リバースの壮大な音楽で大没入しなきゃ損!