サブスク・月額サービス

長距離通勤で使う車は「車サブスク」がオススメ。とにかく節約したい方向け

とろろくん
とろろくん

通勤用の車が欲しいけど、できるだけ節約して出費を抑えたい。快適な長距離通勤ができる車が欲しい。壊れにくい中古より新車の方が理想だけど値段が高くて手が出せない。

こんな悩みを解決します。

記事の内容

  1. 長距離通勤の選択肢は新車と中古車だけじゃない
  2. 用途が長距離通勤だけなら新車・中古車はオススメしません【デメリット5選】
  3. 長距離通勤のオススメは車サブスク利用です【メリット5選】

記事の信頼性

家族が2台車を保有する車好きの家庭。そんな私が車のサブスクについての見解を詳しく解説します。

長距離通勤で使いたい安く快適を探しているアナタへ。

しかし、通勤でしか使わないからと妥協して中古車を選ぶ後悔する可能性があります。

 

そこで今回は、
車での長距離通勤オススメは「車サブスク利用」であることを解説していきます。

 

本記事を参考にすると、新車や中古車を検討している方の新たな選択肢を知ることができます。

選択肢を広げて、あなたがお得だと思う車を選びやすくなりますよ。

KINTOの最安値の車種を見てみる

 

長距離通勤の選択肢は新車と中古車だけじゃない

長距離通勤の選択肢は新車と中古車だけじゃない

車の長距離通勤だと車を買わないとだな。と思いがちですが、そうではありません。

ずばり、車サブスクという選択肢もあります。

車サブスクとは、月額料金を支払うだけで車を手に入れることができるサービスです。

サブスク=サブスクリプション(月額・定額サービス)のこと。

できるだけ出費を抑えたいなら車サブスクがオススメだという理由を、本記事で解説していきますね。

保険・税金の手続きや追加費用は無し

※レンタルの「わ」ナンバーじゃない。

用途が長距離通勤だけなら新車・中古車はオススメしません

用途が長距離通勤だけなら新車・中古車はオススメしません

以下に当てはまる方は、新車中古車はオススメできません

  1. 通勤以外はほぼ使わない
  2. 出来るだけ出費を抑えたい
  3. 手続きをサクッと済ませたい
  4. 申込んでからスグ乗り始めたい
  5. 何年も乗る予定だから壊れて欲しくない

1つずつ解説していきますね。

通勤以外はほぼ使わない

通勤以外では使うことは少ないかな。もう家庭用に1台ある。という方は、新車/中古車の購入はオススメしません。

なぜなら、他の移動手段があるのであれば車購入自分の生活を縛り付けるモノになってしまうからです。

車を持つという事は、維持費駐車スペース保険料などで金銭的にも生活範囲にも、自分を締め付けることです。

普段の生活で電車や自転車で十分足りている人にとっては、車所持は邪魔でお金がかかるモノでしかありません。

出来るだけ出費を抑えたい

お金をかけたくないから安い軽自動車で。という方は、無理に車を買わないほうが良いです。

理由は、車購入時以外にも出費が沢山かかるからです。

たとえ安いボロボロの格安車を買ったとしても、自動車保険自動車税などが諸々発生し、さらに駐車場代燃料代がかかります。

同居家族のために節約したい、自分の貯金のために安く済ませたいなら車購入はオススメできません。

手続きをサクッと済ませたい

車の購入は契約や手続きが多くて嫌になる!という方も車購入はオススメしません。

特に車を初めて買う方は、最初の手続きの複雑さがハードルを高くして嫌ですよね。

動画配信サービスのNETFLIXのように、申込んで5分もせずに利用開始したいという方は、車の購入は1000倍以上面倒に感じるはず。

申込んでからスグ乗り始めたい

明日から車に乗りたい!早く!と急いでいる方は、中古車は良いですが新車は難しいですね。

新車の納車は、遅くても半年後になることも珍しくないですからね。

早く乗り始められる中古車を妥協して選択して「やっぱり新車が良かったな」と思うこともあるでしょう。

よって、納車を急ぐなら、新車や中古車はビミョーです。

何年も乗る予定だから壊れて欲しくない

長距離通勤はこの先何年もするつもりだ。という方は、新車購入は良いですが中古車はオススメできません。

なぜなら、メンテナンス部品交換をする機会が多く、結局買い直す事もあり得るからです。

中古車というのは、購入時は新車よりも安いかもしれませんが、長期的に見れば維持費が多くかかります。

長期的な利用を検討しているなら、中古車はオススメできません。

 

長距離通勤のオススメは車サブスク利用です

長距離通勤のオススメは車サブスク利用です

長距離通勤で使う車は、車サブスクオススメです。

その中でも大手の車サブスクを展開している「トヨタ:KINTO」がオススメです。

以下の願望がある方は、KINTOを検討してみると良いかも。

  1. 初期費用と維持費を安くしたい
  2. できるだけ早く納車して欲しい
  3. 乗り心地が快適な新車に乗りたい
  4. 長距離通勤がいつ終わるか不明だ
  5. 契約時の手続きをサクッと済ませたい

順番に解説していきますね。

初期費用と維持費を安くしたい

お金を節約して少しでも生活費にあてたい、維持費や税金を考えずに車を持ちたい。という方にKINTOはオススメ。

KINTOは「初期費用フリープラン」 を選べば気軽に車を持ち始めることが出来ますし、維持費を気にする必要もなしです。

気にする支払いはたったの三つ。

  1. 月額料金
  2. 駐車場代
  3. 燃料代

この3つ以外を考えずに、KINTOの車1台を長く乗り続ければ、車を購入するより安くなる場合もあるでしょう。

保険代が別途に発生しないのが、地味に大きな節約ポイントですね。

車購入時との具体的な金額比較を見てみる

できるだけ早く納車して欲しい

新車の納車は遅すぎる、何か月も待てないよ。という方は、KINTOがオススメ。

KINTOなら、最大でも2か月以内納車が可能です。最短でも1.5か月程度。

長距離通勤を命じられてから、急いで車を買う人よりも圧倒的に余裕があります。

また、KINTOなら新車なので中古車を急いで買うより長持ちですし、メンテナンス代も発生しません。(メンテナンス代や車検は月額料金に含まれています)

納車までの待ち時間にイライラしたくないなら、圧倒的にKINTOが良いでしょう。

乗り心地が快適な新車に乗りたい

節約したいけど中古車に乗るのも気が引けるな、人が乗っていた車はチョット嫌だな。という方はKINTOです。

KINTOなら、新車です。

そして車種も、様々。

2022年2月時点では39種類以上から選べます。

月額料金は車種ごとに異なるので、自分の財布状況と乗りたい車をじっくり検討できます。

新車を安く、シートも綺麗でフカフカのまま乗れるのがKINTOの魅力です。

KINTOの最安値の車種を見てみる

長距離通勤がいつ終わるか不明だ

正直、この長距離通勤がいつまで続くか分からないから、車を買うのは勇気が要る。という方は間違いなくKINTOが最適解です。

KINTOは、車サブスク(いずれ返却するもの)なので、使わなくなったらサービスを解約すればOKです。

NETFLIXなどの動画配信サービスと同じように、使わなくなったら解約すれば問題解決。

新車や中古車を買って、すぐ下取りに出しても購入金額の半額以下なんてことは車種によっては当たり前ですから。

将来的に車を手放す可能性があるならKINTOがGOODです。

ただし、解約する可能性が高いなら「解約金フリープラン」への加入がオススメです。

解約金0円にしてくれるので安心ですよ。

→契約できるプランを確認してみる

契約時の手続きをサクッと済ませたい

車の購入先で手続きして支払いして、保険の手続きして支払って、自動車税とか車検も…手続き多すぎてダルイ!という方は、KINTOに丸投げで全然OK。

KINTOの月額料金には、保険代・自動車税・メンテナンス代・車検などがすべて含まれているので、手続きは超単純です。

いろんな面倒な手続きや支払いを一括で丸投げできるので、車購入の経験がない方でも利用開始しやすいのが魅力ですね。

KINTOの利用を検討した人の口コミです
KINTO利用者の口コミ・評判はどうなの?失敗談から見えた映像サブスク等との違いトヨタの車サブスク「KINTO」の口コミってどうなの?という方へ。本記事では、車の月額料金サービス「キント」の口コミを包み隠さずに紹介します。KINTOに詳しくない方でも分かりやすく把握していただけます。...

 

まとめ:長距離通勤の車はサブスクがオススメ

まとめ:長距離通勤の車はサブスクがオススメ
本記事のまとめ
  • 車購入よりも柔軟なサブスクも選択肢にどうぞ
  • KINTOなら節約のために中古車に乗らなくていい
  • シートもフカフカで乗り心地は申し分ない新車をレンタル
  • KINTOには契約プランが色々なのでしっかり吟味して
  • 当然、車が好きな方は車購入でもGOOD
  • 2台目以降の車ゲットならKINTOがおすすめ

今回は、できるだけ出費を抑えながら長距離通勤に使う車を用意する方法を提案しました。

「車に乗ることが大好きで、好きな車に乗りたい。お金は十分あるよ」という方は、車購入がオススメです。

楽しい車ライフに、レンタルは鬱陶しいですからね。

また、KINTOの車にはペットの乗車が不可などの制約があるので、あなたがKINTO利用に向いている人なのか知りたい方は、以下の記事を参考にしてみてくださいね。

【辛口】トヨタのサブスク『KINTO』のデメリット8つ。車を愛する人ほど損トヨタの車サブスク「KINTO」のデメリットを知りたい方へ。本記事では月額サービス「キント」のデメリットと徹底的に紹介します。また、KINTOに向いている方も紹介しますので参考にしてみてください。...

KINTOの最安値の車種を見てみる