ゲームコラム

新作ゲームより旧作ゲームに名作だらけ

どうも、とろろです。

とろろくん
とろろくん
次は何の新作買おうかな。旧作は何だか手を出す気にならないな

なんて方いませんか?ゲームに限らずiPhoneやガジェットなど新作が出るたびに飛びついちゃう方です。

そして、ゲーム初心者の方にありがちな「買うなら新作かな。」という考えの方。

この記事では、今の時代は新作と少し前の旧作には大きな差は無いです、ということを解説していきます。

旧作ゲームこそ宝の山ですよ。

 

旧作のクオリティ落ちは心配ゼロ

今のゲームは映画並みのグラフィックで映像がきれいですよね。しかも、いまだに映像技術は進歩しています。

しかし、ここ5年10年の映像のクオリティを見てきた私が感じたことがあります。

とろろくん
とろろくん
そんな進化あるかな?全部きれいだな。

これです。もちろん、作品にもよりますし、映像系のプロが見ればクオリティの違いはハッキリ分かると思います。

しかし、素人の私たちの目にはそんな差を感じないのです。

例えばiPhoneなどのスマホ新作と一緒です。

今の時代はカメラ性能の技術をどう上げるかぐらいがスマホの進歩です(ザックリ言うと)。

映像や写真をたくさん撮る人には大切なことですが、頻繁にカメラを使わない人にとっては、2年前のスマホカメラや新作の格安スマホのカメラで十分なんです。

素人には分からない領域の話をされてもチンプンカンプンなんです。

 

ゲームの話の戻って

以下の2つの映像クオリティの差を比べてみてください。

FINAL FANTASY XIII Final Trailer(旧作)

 

FINAL FANTASY VII REMAKE for E3 2019(新作)

どうでしょう。どっちも十分綺麗ですよね。

(映像が綺麗で有名なファイナルファンタジー、素人が見ても新作の映像すごいですけど…。)

これが2009.122020.03の差なんです。

 

新要素・操作性の変化は?

特にシリーズ作品についての話ですが、シリーズが新しいものほどゲーム内のシステムや新要素追加、操作性の改善等が行われています。

特に分かりやすい作品の例はモンスターハンターです。

初代に比べると2019年現在の新作モンスターハンターワールド:アイスボーンは、できることも段違いですし、操作感も全く違います。

しかし、だからといって新作が良いというわけではありません。

新要素が増えたり、操作性が変化することで初代に比べて便利にはなると思いますが、複雑になってしまうのも事実です。

スマホ初心者にiPhone持たせても機能100%使いきれませんよね。それと同じです。

できることが多いことは初心者には複雑でしかないんです。

 

これが最大の魅力・安い

初心者には嬉しいことです。旧作は当然中古でお店でも売っています。

今ではフリマアプリでも安く買えるでしょう。

さらに、プレイステーションなどの公式ストアは定期的に、かつ頻繁に値下げSALEを行ってくれます。もちろん旧作が多く対象になっています。

プレイステーションPlusというオンラインゲームをする人は加入しなければならないシステムに加入すれば、毎月約2作品の旧作を無料ダウンロードできます。

その期間内に一度ダウンロードさえしてしまえば、半永久的に遊べます。(購入したことと同じです。)

値段の高い新作1作品分で何作品も購入できるのが旧作の良いところです。安くいろんな作品遊びたい方にはおすすめです。

 

シリーズ作品の途中参戦はハードル高め

バイオハザード作品を例にします。この作品も人気のシリーズ作品です。

シリーズ途中から始める方にもストーリーのあらすじをある程度説明してくれています。ある程度です。

何も知らない人がフワッとこんな感じだよと教わり始めると、前作のつながりや登場人物のつながりがよくわからず、ただのゾンビや化け物を倒すゲームになってしまいます。

これではモンスターハンターです。

ストーリーを知っているから楽しめるのがシリーズ作品の良さです。

シリーズ作品の新作ももちろん良いですが、ストーリーを100%楽しむなら旧作が良いでしょう。

 

新作を選ぶべきゲームもある

ズバリ、スポーツ系パーティーゲーム系です。

ストーリーのつながりが強いシリーズ作品ではなく、シンプルに操作性や情報が追加されている作品は、遊びやすさの進化なので新作を選ぶべきでしょう。

代表的なものだと、

みんなのゴルフ

ウイニングイレブン

マリオテニス

マリオパーティー

などでしょう。

もちろん、旧作も楽しいですよ(断言します)。

 

旧作ゲームこそ宝の山

当然ですが、新作ゲームの数より旧作ゲームの数ほうが多いですよね、

というかほとんど旧作です。そして、旧作には名作だらけです。

あなたに合うゲーム探しは、新作からより旧作から探すべきなのは明らかでしょう。

あなたの運命の作品に出会いますように祈っています。

 

レトロゲームも味があって良いよね。

以上、とろろでした。