おうちで趣味

ゲームソフトに浪費するのは、もうやめよう【パッケージ買いの節約術】

ゲームソフトは何個も欲しくなるけど、お金がかかる…。なんかお得にゲームを遊ぶ方法はないかな?

ゲームソフトを買ってクリアしたり、ゲームに途中で飽きてしまったら、そのゲームを家の棚に積み重ねてはいませんか?

確かに「また、いつか遊ぼう」と保管したくなりますよね。クリアした達成感から、ゲームのパッケージ・背表紙を眺めていたい…その気持ちも分かります。

しかし、それを繰り返すと出費はバカになりません。

そこで、ゲームソフトへの出費を8割以上も節約してお財布にも優しくゲームを満喫しちゃう節約術をご紹介します。

新作ゲームも安く遊べますので、ぜひ試してみてください。

この記事を読んで分かること
  1. パッケージ版・ダウンロード版どっちが財布に優しいか分かる
  2. 新作ゲームを実質1000円で遊ぶ方法が分かる
  3. 買ったゲームを現金に戻す手段が詳しく分かる

難しいことも無く、詐欺みたいな胡散臭いことも一切なしの正当な節約術です。ぜひ試してみてください。

ゲームの積み重ねは損。宝の持ち腐れです

「ゲームを買って、遊んで、済んだら収納へ」これだと預金残高が減る一方で「損」です。

  • 1度遊び切ったゲームを再び遊ぶ確率はゼロに近い=ゴミ
  • 飽きたゲームも再び遊ぶことはほとんど無い=ゴミ
  • 部屋の収納・保管場所がいっぱい=邪魔
  • 遊び終わったゲームの放置は本当に無駄

つまり、私が言いたいことは
「遊び終わったゲームはスグに売って元を回収せよ」ということです。

ゲームは時間が経つにつれて価値が下がるものです。

価値というのは語弊がありますね。
ここでいう価値とは、売ったり買ったりする際の参考価格のこと

この価値が下がり切る前にソフトを中古として売ることで、ゲームへの出費は実質1000円程度に抑えることが十分に可能です。

例えば、6000円で買った新作ゲームを本記事の方法なら5000円で売れます。つまり、1000円で新作ゲームを遊べるということ。

お得ですよね。
本記事では「ゲームソフト節約術」を紹介します。

この方法は特に新作ゲームで実践可能ですが、発売から時間が経ったゲームでも実行できます。

「そんな夢のような話、胡散臭いわ」確かに、新作ゲームが1000円で遊べるなんて詐欺っぽいですね。

しかし、本記事で紹介する方法は少し手間ですが、誰でもできるフリマアプリを使った方法です。

アナタの横に並んだゲームソフトは、また遊ぶ予定はありますか?

予定が無さそうなら、本記事の方法でお金に換えて新しいゲームを満喫しましょう。

ダウンロード版は絶対に買うな「大ファンの作品はOK」

現在、主流となりつつあるゲームソフトの形態「ダウンロード版」。

これには多くのメリットがあります。

しかし、お金を節約したいなら絶対にダウンロード版を買わないでください。断言します。

理由は、ソフトの売却ができないから。

遊び終わったゲームも、飽きてしまったゲームも、ダウンロード版だと一生売ることができません。

「ダウンロード版でも買いたいものがあったらどうする?」

アナタの大ファンのゲームか、セール価格になったダウンロード版なら買っちゃいましょう。

私は何でもかんでもダウンロード版を否定するつもりはありません。

今回は「節約しながらゲームを次々と楽しむ」という前提の話なので、パッケージ版を買うかダウンロード版を買うかの最終決定はあなた次第です。

今後手放しても良いと思うソフトであれば、パッケージ版を選びましょう。

 

新作ゲームを8割以上も節約する方法を公開

ゲームソフトにお金をかけたくない、節約したい…というアナタに節約術を公開します。

それは「ゲームソフトを買って、即遊び切って、即売る」ただそれだけです。

多くの人がこれをしっかりできていません。

多くの人がやっている売却は
「ゲームソフトを買って、まったり遊んで、気づいたときに売る」なのです。

前者と後者で、ちょっとの時間差があるのが分かりますでしょうか?

この数か月の差が買取価格に大きく変動してしまうのです。

ゲームソフトは発売から時間が経てば経つほど価値が下がるとお話しました。

つまり、購入から時間が経たないうちに売却できれば実質1000円以内に抑えることが出来るのです。

「いや、ボリュームたっぷりのゲームはクリアまでに時間がかかるよ」

その場合でも、ゲーム買取業者に買い取ってもらうことで高額売却が十分に可能です。

ゲーム節約術は、買ったら終わりではありません。売るまでが勝負なのです。

 

ゲームソフトを高価で売る方法はたったの2択

しかしながら、高額買取してくれる業者選びも面倒ですよね。

そこで私が厳選した高額売却のオススメ方法を紹介します。それは以下の2つ。

  • フリマアプリでの売却
  • 超大手ゲーム買取業者に相談する方法

現在のゲームを高額で売る手段として、最もオススメできるのがこの2つです。

手間がかかるけど、高額で売りたいなら「フリマアプリ」

「フリマアプリ使ったことが無くて不安」そんな方のために優しく解説します。

今回はメルカリを例に紹介します。

出品までの工程や発送手続きなどが大変なフリマアプリですが、どの方法よりも高価で売れる方法ですよ。

  1. メルカリアプリをダウンロード
  2. アプリ起動して、アカウント登録をする
  3. メルカリで、これから出品するソフトを検索して、ソフトの相場を確認し売る値段を決めておく
  4. 出品→バーコードをタップ

  5. ゲームソフトのバーコードをスキャンする
  6. ソフトの写真を撮って完了をタップ「パッケージ正面・裏・ディスクやカセットの読み込み面」
  7. カテゴリ・ブランド・商品の状態を選択
  8. 商品の説明に
    ソフトのパッケージ状態
    ディスクやカセットの状態
    を正しく書く
  9. 配送の方法は「らくらくメルカリ便」がオススメですが、他でもOK
  10. 値段を設定して出品

購入されたら、梱包して指定した発送方法で発送する。

~発送する際の梱包資材として用意するもの~
封筒、プチプチor段ボール、ビニール袋、テープ

オススメは100均のクッション付き封筒

  1. ソフトをビニール袋で包む(雨から防ぐ)
  2. その上からプチプチや段ボールで緩衝材で包む(衝撃から防ぐ)
  3. そして、封筒に入れてテープで止める

ちょっと面倒ですか、フリマアプリで売る方法は確実に買取業者より高く売れるのでオススメです。

フリマアプリより安くなるが、手間なしでラクな「ゲオ」

ゲームの買取なら、ゲオが圧倒的に高価買取してくれます。さすが、ゲーム買取大手。

ブックオフなどと比べると、ゲオは古本の買取をしていない分ゲーム買取が優秀です。

近くのゲオへ持ち込んで買取してもらうも良し。または、ゲオでは宅配買取というサービスもあるので「売りたいものが大量だ」という方にはオススメです。

ゲオ店頭への持ち込みと、宅配買取では査定価格が若干差があります。

店頭ごとに査定額が異なることがあるからです。

しかし、ゲオ・オンラインによる宅配買取であれば均一な買取価格の査定を行ってもらえるので、個人的には宅配買取の方をオススメします。

宅配買取の特徴

  • ゲーム・DVD・CDのどれでも5点以上からサービス利用可能
  • 送料と買取の手数料が無料
  • ダンボールとテープで梱包する必要あり
  • 本人証明書類のコピーが必須
  • 18歳以上のみ利用可能

詳しくは、コチラでご確認ください。

 

発売から1年以上経ったゲームは「ゲオ・オンライン」が圧倒的にオススメ

さすが、ゲーム・CD/DVDなどの買取大手の企業でした。納得です。

ブックオフや他のゲーム買い取り業者(buy王、ボビーコレクトなど)と買取価格の比較をしましたが、ゲオが圧倒的に高価買取してくれます。

新作ゲームはフリマアプリの方が少し高価で売れますが、発売から1年以上経つゲームはゲオ・オンラインがベストです。

売るまでの手間も最小限で保証や実績を見ても、ゲオ・オンラインが良いです。

まとめ売りにも最適なので、一気にゲームを売ってすぐに新作ゲーム購入の資金にしたい方にはぴったりです。

 

まとめ「買って売る、これを素早く行おう」

遊び終わったゲームや飽きたゲームは

  • 新作ゲームは、フリマアプリで
  • それ以外は、ゲオオンラインで

素早くで売りましょう。

アナタの手元にあるゲームは、たった今も時間とともに売却価格が下がっていますよ。

急いで売っちゃって、新たなゲームを楽しんじゃいましょう。