雑記

ゲームブログ1年目の収益を公開|大稼ぎは難しいが小銭ぐらいは目指せる

とろろくん
とろろくん
ゲームブログって稼げるの?
収益ってどれくらい?

そんなアナタのために
ゲームブログを1年間運営してきた
私の成果報告をカンタンにご紹介していきます。

「これからゲームブログ運営してみたい」

そんなアナタでも
できるだけイメージしやすく、分かりやすく要点を抑えた説明をしていきます。

  • 大稼ぎはキツイが小銭ぐらいなら
  • 努力と継続は必須。

 

ゲームブログ開設から1年間の成果報告

成果報告の対象期間
2019.9.27~2020.9.27(1年間)

収益 24059
内訳:ほぼ100%グーグルアドセンス

投稿数 172記事
(既存記事の内容を丸々更新が25回分あり、実質:合計197記事分を書きました。

記事の種類
・ゲーム関連記事 81
・雑記・その他  18%

運営歴(ザックリ)

2019.09.27
wordpressでブログ開設

2019.10.22
18記事目でグーグルアドセンス一発合格

2020.2月頃まで
2日に1記事のペースで投稿

2020.3月頃から
1週間で5記事ペースで投稿

PV数の推移をカンタンに紹介

PV数の推移をカンタンに紹介

今では月5万PVぐらいまで上がってきました。
ありがたい限りです。

どんな記事を書いてきたの?

「プレイ日記」は需要がないと分かっていたので記事にはしませんでした。

また、この1年間でボツになった企画や記事カテゴリも多数あります。(笑)

ゲームブログの記事ネタの探し方

基本的にはコレです。
日常生活中ずっと記事ネタのことを考えながら過ごしてきました。

また、思いついたネタはすぐさまネタ帳(ノート)やスマホのメモに残すように意識しました。
私は、お風呂に入っている時や寝る前にネタを思いつくことが多いです。

1年間でメモしたノートは4冊ほどになりました。
このネタ帳には、毎記事の構成案や見出し・タイトル案も書き殴っています

常に「新作ゲーム」にはアンテナを張って情報を取得しています。

ゲームブログの成果と成長【文章力向上】

ゲームブログの成果と成長【文章力向上】

ブログ記事構成において、自分なりのテンプレ構成が固まってきました

例えば、
記事の導入部分の書き方や見出しの配置の仕方、デザインの固定化など。

これによって作業効率が上がり、記事を書くスピードが上がっていきました。

最初は1記事に10時間ぐらいはかけていました。本当に。

今では平均2時間、遅くても5時間で完成出来るようになりました。スゴイ進歩。

「100記事書け!」は正しかった

ブログ開設当初は、何を書けばよいのか分からない状態で文章を書くのに時間がかかりすぎていました。

しかし、文章を書く作業をひたすら繰り返していると、書ける文章量が自然と多くなっていきました。
今では2000字があっという間です。

ブログ運営に関して「100記事書け!」ということを聞いたことがあると思います。

この言葉の意味を私はようやく理解し実感しています。

それは「文章を書くことが苦ではなくなる」ということです。
スラスラ文章は湧いてくるようになります。

まさに100記事は「文章を書くことへの抵抗を無くす訓練」でした。

今後の私の課題【ゲームブログ】

今後の私の課題【ゲームブログ】
  1. 検索以外からの読者流入が少ない
  2. アフィリエイト成果がゴミ
  3. 文章力の向上をすべき

検索以外からの読者流入が少ない

Twitterはやっていますが、頻繁に更新できていませんでした。
正直何を呟けば良いのか分からなかったからです。

ですが、1年の成果を今回算出した結果「検索からの流入」がほとんどでした。

これも良いことだと思いますが、
流入先が多いことに越したことはありませんよね。

よって、Twitter活動にも力を入れていきます
そして、YouTubeも始めていきます。

私のTwitterアカウントはコレ!
ぜひフォローお願いします。

アフィリエイト成果がゴミ級

収益が少ない理由収益源がほとんどアドセンスだったことです。

アマゾンや楽天などの商品リンクを貼ったり、商品紹介の記事を作成し内部リンクなどで流入を図りましたが成約までが難しかったです。

ゲームブログは、アフィリエイト収益が出すのが難しいと気付きました。

  • 商品紹介の記事の見直し
  • アフィリエイトを一から猛勉強

この2つに注力していきます。

文章力の向上を、もっと。

この1年は正直「ブログの書き方」について自分なりに勉強しながら運営してきました。

しかし、ブログの「文章」についてはまだ勉強不足だと感じています。

まだまだ幼稚な文章を書いているな日々実感しています。

もっと読者を惹きつけて離さない文章を書けるように勉強します。

この1年のおかげで次にやるべきことが明確に。

今でもまだまだ改善点が多い記事だとしても、「ブログ記事を作ること」自体に慣れることが出来たこの1年にはかなり大きな成果になりました。

「ブログ記事を作ること」に慣れたおかげ他の勉強や努力にも力が入りやすいです。

また1年後に今回挙げた課題を達成していきたいです。

1年間ブログをやってみた感想

1年間ブログをやってみた感想

記事に対する感想メッセージが泣けるほど嬉しいです。

自分の文章が誰かの役に立っていると知れた瞬間でした。

この瞬間ほど「ブログやっていて良かった」と思ったことはありません。

収益なんてどうでも良いくらい嬉しかったです。

これからも地道ながら努力していきたいと思います。

つたない文章のブログではありますが、今後も私のブログに遊びに来ていただけたら幸いです。

2年目も頑張るぞ!継続は力なり。