おうちで副業

【稼ぐ趣味】ゲームブログで書くべきオススメ記事|検索需要を狙おう

とろろくん
とろろくん
  • ゲームブログで少しでも稼ぎたい
  • どんな記事なら稼げる?
  • 需要のある記事を知りたい

そんな悩みを解決します。

 

記事の内容

  1. プレイ日記は稼げません【ゲームブログでオススメしない記事】
  2. 検索されやすいゲーム記事を狙って書こう【おすすめ4種】
  3. 【発展】アクセス数はSNSでも伸ばそう

 

少しでも稼ぎたいと開設したゲームブログ。

 

しかし、稼ぐためにはアクセス数が伸びやすい記事を書く必要があります。そして、アクセス数が伸びやすい記事がどういう記事なのかを知らないと、いつまでも稼ぐブログにはなれません。

 

そこで今回は、ゲームブログで稼ぐために書くべきオススメ記事を紹介します。

ブログについて詳しくない方や
これからゲームブログをやってみたいという方にも分かりやすく解説しています。

 

本記事を参考にすると、アクセス数が今以上に獲得でき収益0→1円の壁を突破できるようになります。

 

記事の信頼性

当ブログ管理者の私は、Dead by Daylightというゲームタイトルに関する記事140本以上を投稿中。ゲーム記事だけで月1万円以上の収益を得ています。(ブログ歴2年目)

 

プレイ日記は稼げません【ゲームブログでオススメしない記事】

プレイ日記は稼げません【ゲームブログでオススメしない記事】

日記系は誰も見ません。

というのは言い過ぎですが、現在ではほとんど見られません。

 

理由はゲーム日記系は動画の方が見やすいからです。

日々のゲームの進捗状況を記事で見るよりも、YouTubeなどの動画で見た方が分かりやすく親しみやすいのです。

YouTubeなどが無い時代はブログが主流だったのですが。

 

しかし、全く需要がないわけではありません。

現在でもわずかな需要はありますが、ブログで稼ぐなら日記系はオススメできません。

 

検索されやすいゲーム記事を狙って書こう【おすすめ4種】

検索されやすいゲーム記事を狙って書こう【おすすめ4種】

一般の方がゲームの事を検索エンジンで調べる時は以下の4つです。

  1. 攻略
  2. 初心者ガイド
  3. 最新情報の確認
  4. ゲームのレビュー

この4つについて記事を書くことで、アクセス数を伸ばすことが期待できます。

YouTube動画でゲーム情報を得る人も増えてきましたが、文字媒体で調べる人はまだまだ多いのが現状です。

 

①攻略

ゲーム内の不満や悩みを解決してあげましょう。

これが攻略記事となります。

しかし、攻略記事は大手ゲームサイトが競合となります。

そういった企業サイトに検索順位で勝つためにロングテールキーワードを意識して記事作成しましょう。

また、企業攻略サイトでも解説されていない小さな悩みを見つけ出して解説するのも手です。

 

②初心者ガイド

以下の2通りの方に向けた初心者向け記事を作るのがオススメです。

  1. ゲームを普段しない方
  2. ゲームタイトルを初めてプレイする方

普段、ゲームをしない方へ記事を書いたり、ゲームは好きだが初めてのタイトルを遊ぶという方に向けたHow to 記事は、企業攻略サイトでほとんど書かれていません。

例えば「PS5を買ったばかりで操作が上手くできない」「モンスターハンターシリーズを遊んだことがないけど、新作をプレイする」

こういったゲーム初心者の方を助けてあげましょう。

 

③最新情報の確認

ゲームタイトルのヘビーユーザーのための記事を作りましょう。

これを徹底的に作り続けることで、自分のブログのファンを獲得しやすくなり、アクセス数も安定させることが出来ます。

最新情報とは、アップデート情報・追加コンテンツの情報など。

私の場合は「デッドバイデイライト」というゲームタイトルに徹底的に力を入れて解説しています。

 

ただし、ゲームの最新情報は企業攻略サイトの記事と競合になるので、ここもロングテールキーワードを意識した記事を作りましょう。

また、②で解説した初心者の方にも分かりやすい考察付きで最新情報を解説することで、記事に独自性を生み出すことが出来ます。

 

④ゲームのレビュー

「ゲームソフトを買いたいが、評判が気になる。楽しめるか不安」

そういった悩みを抱えた方に向けて、ゲームソフトのレビューをしましょう。

レビュー・感想記事はゲームに限らず、漫画・アニメ・映画など様々なジャンルで需要が大きい記事です。

なので、ゲームもレビュー記事を書きましょう。

 

ここで気を付けて書きたいのが、以下の2点です。

  1. ②の初心者に向けた記事作り
  2. 忖度無しの正直なレビュー

まずは、ゲームに詳しくない方でも分かりやすい言葉で記事を作りましょう。

これによって、多くの方が記事を最後まで読んでくれます。

そして、正直なレビューをしましょう。

ゲームの欠点も明確かつ正直に書くことで、そのレビュー記事の信頼性が高くなります。

良いことばかり書いてある家電レビュー記事より、デメリットをしっかり書いてある記事の方が信じられますよね。

嘘なく正直に、アナタが感じたことを書くことで最後まで読んでもらえる記事になります。

 

【発展】アクセス数はSNSでも伸ばそう【ゲームブログで稼ぐ】

【発展】アクセス数はSNSでも伸ばそう【ゲームブログで稼ぐ】

ゲーム記事のアクセス数は、TwitterなどのSNSを使うことで伸ばすことができます。

近年、ゲームに関する情報は、SNSで盛り上がる傾向があります。

この盛り上がりが冷めきる前に記事作成し、SNSで記事リンクを拡散することでアクセス数の上昇が見込めます。

しかし、そのためにはSNSアカウントを十分に育てておく必要があります。

十分にファンがいるアカウントであれば、SNSからの記事への流入があるので収益にも大きく影響します。

とりあえずSNSをやり、定期的な更新をしましょう。

 

まとめ:稼ぐなら需要のある記事を書かないと損

まとめ:稼ぐなら需要のある記事を書かないと損

稼ぐ目的ではなく、完全な趣味でゲームブログを運営する場合はプレイ日記でも良いです。

むしろ、プレイ日記なら記事ネタが尽きることが無いので趣味としては完璧です。

しかし、少しでも稼ぎたいのであれば、趣味ブログより集客を見込めるブログに育てていきましょう。