スプラトゥーン3 PR

【評価】スプラシリーズが初めての私がスプラ3をプレイした感想

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、初めまして。
とろろ(Twitter:@tor0roblog)です。

あなたは、スプラトゥーン3について、こんな悩みを抱えていませんか?

  • スプラトゥーンやったことない人でも楽しめる?
  • 操作が難しいゲームなの?初心者でも楽しめる?
  • 初めて「3」からプレイした人の感想が知りたい!

スプラトゥーンシリーズを「3」から参戦した私が、この悩みを解消します。

 

スプラトゥーン3初プレイ:評価
  1. 民度が高くて超平和
  2. 初心者への配慮が完璧なゲーム
  3. ジャイロ操作の慣れだけ大変でした

そこで今回は、
スプラトゥーン3を「初プレイした私の評価・感想」を解説します。

本記事を参考にすると、スプラトゥーンをやったことない方でも遊びたくなるはず。

キル数を上げる簡単な方法はプロコンです

 

スプラトゥーンを初めてプレイした私の評価ですよ

スプラトゥーンを初めてプレイした私の評価ですよ

ここで、注意書きを2つ。

本記事は、スプラトゥーン3から初めてプレイした私の感想となります。

なので、前作との比較はできませんのでご了承ください。

また、私はゲーマーなので、数々のオンライン対戦を経験しています。

ゲーム初心者の感想ではないので、ご理解ください。

それでは、私の初めてのスプラトゥーン評価をご覧ください!

スプラトゥーン3:ゲーム全般への評価

スプラトゥーン3:ゲーム全般への評価

まずは、スプラトゥーン3のゲーム全般への評価8つをどうぞ。

  1. 操作慣れが難しかった
  2. ゲーム内の説明が親切
  3. キャラが可愛いのは正義
  4. 色盲のプレイヤーにも優しい
  5. 好きな音楽を聴きながら遊べる
  6. オフライン環境でも十分楽しめる
  7. 追加コンテンツが少ないのが良い
  8. ちょっとした空き時間でも楽しめる手軽さ

①操作慣れが難しかった

このゲームで最も操作が難しかったのが、ジャイロ操作。

ジャイロ操作とは、コントローラを傾けることで画面内の視点が動くというモノ。

このジャイロ操作をしながら、ボタンやスティック操作もしなければならないという難しさは、他のゲームには無い難易度の高さでした。

正直私には、ジャイロ操作が難し過ぎたので、ジャイロOFFにして遊んでいます。

ジャイロ操作に慣れるには、一定時間のプレイを継続して慣れるしかありませんね。

【スプラトゥーン3】ジャイロなしは難しい?スティック操作だけで活躍できますスプラトゥーン3でジャイロなしでも勝てる?という方へ。本記事では、スプラ3でジャイロOFFに設定している私がジャイロなしの有効性を解説します。画面酔いやスティック操作で強いブキや立ち回り方が知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。...

②ゲーム内の説明が親切

ゲームを始めると、ビックリ。

ルールの説明や武器の説明など、一つ一つが丁寧で驚きました。

他のゲームでは滅多にない親切な解説に、ゲームに疎い方やスプラトゥーン初プレイの私には嬉しかったです。

古参プレイヤーにとっては、ウザいくらい親切なルール説明が用意されていました。

それくらい初心者さんや入門者さんに優しいゲーム。

素晴らしい。

③キャラが可愛いのは正義

血もグロもない平和な世界観で、とっても心に優しいゲーム。

これが年齢性別を問わずに愛される理由なんだなと納得しました。

人状態のキャラが私は大好きです。

特にクマサン商会のアルバイト中のコスチュームが可愛すぎて。

④色盲のプレイヤーにも優しい

私、色盲(色覚異常)なんですが、そんな私にも優しいゲームでした。

※色盲とは、色の識別が苦手な「目の先天的な個性」のこと。

ゲーム設定で、色覚サポートONにすると、味方と敵のインクの色が見やすくなります。

私の場合は、赤系と緑系の識別が苦手なのですが、色覚サポートをONにしたところ、黄色と濃い青になるので、超見やすい。

ただただ、有難い。

eye
色覚異常(色盲)の見え方を解説|焼肉は苦手、信号は光る位置で判別 あなたの周りに色覚異常(以降、色盲と言います。)の方はいらっしゃいますでしょうか。 そもそも色盲ってなに?って方も多い...

⑤好きな音楽を聴きながら遊べる

ぶっちゃけ、ゲーム音が重要なゲームではないので、好きな音楽やラジオ・TV音声を聴きながら遊べる・ラジオ好きの私には嬉しいポイント。

他のゲームだと、敵の足音が重要だ!とかいうゲームが多々あります。

ですが、スプラトゥーン3は、ゲーム音が無音でも全然OK。

なので、耳では違う音を聴いてスプラトゥーン3を楽しめるのが良いですね。

ちなみに私は、TBSラジオを聴いています。

⑥オフライン環境でも十分楽しめる

スプラトゥーン3はオフライン環境でも超楽しい。

ストーリー的なソロモードが用意されているので、それをプレイすることで、自分のプレイスキルがぐんぐん伸びていきます。

ソロで鍛えた腕前を、オンライン対戦で活かすことも。

⑦追加コンテンツが少ないのが良い

スプラトゥーン3は、追加コンテンツが少ないのが良いポイントですね。

もし、新たなブキが次々と追加されていれば、追加される度にゲーム環境は大きく変化し、プレイヤーは困惑の連続になっていたでしょう。

新しい要素の追加が少ないことは、プレイヤーの安心に繋がっています。

⑧ちょっとした空き時間でも楽しめる手軽さ

どんなルール・モードの1試合1ステージに要する時間が5~10分以下なので、ちょこっとプレイが出来るのが良いですね。

  • 学校や会社に行く直前に
  • 寝る前の息抜きに
  • ちょっとした待ち時間に など

たった数分で激アツなオンライン対戦もできてしまうスプラトゥーン3、恐るべし。

 

スプラ3:対戦・バイト・サーモンランへの評価

スプラ3:対戦・バイト・サーモンランへの評価

続いては、ゲーム内の各モードに関する評価4つです。

  1. やりこみ要素が十分
  2. マッチングがスムーズ
  3. シンプルなゲーム内容で遊びやすい
  4. 他のオンライン対戦ゲームよりストレスフリー

①やりこみ要素が十分

スプラトゥーン3はやり込み要素が充実していて、いつまでも飽きないゲームですね。

  • 理想のギア獲得
  • ランクの極め
  • 報酬の獲得 などなど

やればやるほど自分に嬉しいことが数々待っているので、自分の目標が満たされるまでは飽きることは無いでしょう。

私の場合は、サーモンランの報酬目当てで楽しくプレイできています。

②マッチングがスムーズ

ゲームのマッチング時間が短いので、待ち時間のストレスが全くなくて嬉しいです。

さらに、待っている間も試し打しもできるので、自分磨きも出来る嬉しさも。

私のブログで攻略記事を書いている「Dead by Daylight」だと、マッチング時間が5分以上ということもあるので、スプラ3の1分未満は最高。

オンライン対戦ゲームにおいて、マッチング時間の短さは超重要。

③シンプルなゲーム内容で遊びやすい

スプラトゥーン3には、複雑なルールや仕様が全くないので遊びやすかったです。

ナワバリバトルは塗ればいいだけですし、アルバイトは敵を倒せばいい、などなど。

全てが単純明快なので、すぐにゲームの虜になってしまいました。

私の場合は、ナワバリバトルとサーモンラン(アルバイト)が大好き。

ナワバリバトルでは塗り専の私なので、とにかくキルより塗ることに特化した立ち回りが超楽しいです。

また、対人戦が苦手な私はサーモンランが最適。

サーモンランでの敵はコンピュータなので。

【スプラトゥーン3】キル苦手で塗り専門の私が使うブキとギアを紹介スプラトゥーン3で塗り専門になりたい方へ。本記事では、スプラ3で一斉戦わず塗ってばかりの私が塗りに特化した立ち回りやおすすめブキ・ギアについて解説します。初心者の方やキルが苦手な方は、ぜひ参考にしてみてください。...

④他のオンライン対戦ゲームよりストレスフリー

1試合の時間が短いうえに、次々と新たな仲間とチームを組んで新たな敵と戦えるので、精神的ストレスが少ないです。

嫌なプレイヤーと出会っても、数分後にはすぐにおさらばできるので良いですね。

1試合が長時間だと、精神的ストレスはぶくぶくと膨れ上がってしまうので。

精神的に安定したまま対人オンライン対戦が出来るのは、スプラトゥーン3の強みだと感じました。

スプラトゥーン3は初心者だと迷惑なの?サーモンランもお断り?スプラトゥーン3は初心者がプレイすると迷惑なの?本記事では、スプラトゥーン3が初心者お断りのゲームなのかを解説していきます。ゲーム購入に悩んでいる方やオンライン対戦が恐いという方の背中を押します。...

 

評価まとめ:初めてのスプラトゥーンは最高でした

スプラトゥーン3初プレイ:評価
  1. 民度が高くて超平和
  2. 初心者への配慮が完璧なゲーム
  3. ジャイロ操作の慣れだけ大変でした

スプラトゥーン3をプレイして「なんて平和なゲームなんだ!」と感動しましたね。

他のオンラインゲームだと、他プレイヤーから変なメッセージが届いたりするので、それがほぼ無いだけで感動ですよ。

ストレスフリー!色塗り楽しい!ってカンジ。

キル数を上げる簡単な方法はプロコンです