スプラトゥーン3

スプラトゥーン3は初心者だと迷惑なの?サーモンランもお断り?

こんにちは、初めまして。
とろろ(Twitter:@tor0roblog)です。

あなたは、スプラトゥーン3について、こんな悩みを抱えていませんか?

  • スプラトゥーン3は初心者お断り?
  • 初心者は迷惑だ!というネットの声があった
  • 初心者が今さら参入したら怒られるのかな?

スプラトゥーンシリーズを「3」から参戦した私が、この悩みを解消します。

 

スプラトゥーン3は初心者迷惑?結論
  1. 迷惑なわけがない
  2. 心ない自己中なプレイヤーの意見
  3. 大多数のプレイヤーが初心者大歓迎

そこで今回は、
スプラトゥーン3の「初心者に対する考え方」と「迷惑をかけないための上達方法」について解説します。

本記事を参考にすると、スプラトゥーンをやったことない方でも遊びたくなるはず。

 

大前提:初心者は迷惑とか考えなくて良い【スプラ3】

大前提:初心者は迷惑とか考えなくて良い【スプラ3】

結論、スプラトゥーン3初心者大歓迎のゲームです。

誰だって初心者ですし、初めは迷惑がかかってしまうのは当たり前。

むしろ中級者以上の方が、初心者を迷惑だと思わないことの方が大事

上級者たちが初心者さんを優しく見守らなければ、このゲームは新参者が減って衰退していく一方ですから。

なので初心者の方は、仲間の迷惑とか気にせずに楽しんでください。

遊びたいゲームモードをどんどん遊んでください。

そして、楽しみながら自分の好きなゲームモード見つけてみてください

気が付いたら、腕前も上達していますから。

初心者さんは、他プレイヤーへの迷惑を考えなくて全然OK。

文句メッセージが来ても、全無視でOK。

サーモン・ランは初心者迷惑?【スプラトゥーン3】

サーモン・ランは初心者迷惑?【スプラトゥーン3】

「初心者がサーモン・ラン(アルバイト)をプレイすると迷惑だ」というネットの声を見かけます。

結論から言うと、これも無視OK

初心者を排除しようとするプレイヤーは、スプラトゥーンというゲームを真に愛している人ではないので。

勝ち負けに憑りつかれたプライドの塊、自分勝手で自己中心的なプレイヤーです。

本当にスプラトゥーンを愛しているなら、初心者大歓迎のスタンスですし、初心者をサポートするように頑張ってくれます。

スプラトゥーンというゲームの大部分が、プレイヤー数が居ないと成り立たないゲーム内容です。

そんなゲームで新参者を否定するなんて、あってはならないこと

初心者だろうが、始めたばかりで慣れていなくてもサーモン・ランをドンドン楽しんでくださいね。

上級者だって、誰しもが初心者だったのですから。

 

初心者の迷惑を最小限にする手順【スプラトゥーン3】

初心者の迷惑を最小限にする手順【スプラトゥーン3】

「他プレイヤーへの迷惑は気にしなくて良い」とは言いましたが、それでも気になっちゃう方は居ますよね。

私も気になっちゃう側でした。

ここが日本人っぽい思考ですよね。

なので、実際に私がおこなった「他プレイヤーに最低限の迷惑をかけないプレイ技術の上達方法」を紹介しておきます。

  1. 操作に慣れる
  2. 2つの武器に慣れる
  3. ナワバリバトルで塗り専になる
  4. サーモンランでキルとブキに慣れる

ちなみに、他のゲームでシューティングゲームをプレイしてきた私ですが、スプラトゥーンは「3」が初プレイでした。

①操作に慣れる

まずは、コントローラ(ジョイコンorプロコン)で自分のキャラを上手に操作できるように練習しましょう。

移動・射撃・ボム・インクの管理(+ジャイロ操作)

この4つを無意識を行えるようにしましょう。

最初は「移動は左スティックだよな。射撃は右トリガーだよな」とゆっくり確認しながら。

徐々に、基本操作に慣れてくれればOK。慌てずに。

基本操作の練習場所は、あなたの好きなゲームモードでしましょう。

ロビーや試し打ちの場所で、ひたすら自主練するのも良いですね。

実際に私が練習した場所は、物語モードです。1人でコツコツ。

【スプラトゥーン3】ジャイロなしは難しい?スティック操作だけで活躍できますスプラトゥーン3でジャイロなしでも勝てる?という方へ。本記事では、スプラ3でジャイロOFFに設定している私がジャイロなしの有効性を解説します。画面酔いやスティック操作で強いブキや立ち回り方が知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。...

 

②2つの武器に慣れる

自分のお気に入りのブキを、1~2種類くらい見つけましょう。

  • シューター系(銃)
  • ローラー(コロコロ)
  • 筆 などなど

「どのブキが使っていて楽しいか」を基準に選んでみてください。

ネットや攻略サイトの”最強ブキ”という口コミに流されず、自分で選びましょうね。

他人が思う強いブキは、いつか飽きます。

ですが、自分が使っていて楽しいブキはスプラトゥーン3を長く遊びたくなる理由になります。

ちなみに私は「プロモデラーMG・パブロ」です。

ずっとずっと、この2つを愛用しています。ラブ。

 

③ナワバリバトルで塗り専になる

ナワバリバトルで塗り専門になって、さらに操作に慣れましょう

塗り専門とは、戦闘を行わずにひたすらにフィールドを塗ることに集中した立ち回り方

塗りを頑張ることで、狙った場所を射撃できるようになってきます。

そして「どう射撃すれば効率よく塗れるか」という塗りへの理解度深まってきます

スプラトゥーン3は、塗りが全てです。

塗らなければインク補充も出来ませんし、戦闘も出来ません。

塗りを行うことで、射撃と塗りの重要さを学びましょう。

【スプラトゥーン3】キル苦手で塗り専門の私が使うブキとギアを紹介スプラトゥーン3で塗り専門になりたい方へ。本記事では、スプラ3で一斉戦わず塗ってばかりの私が塗りに特化した立ち回りやおすすめブキ・ギアについて解説します。初心者の方やキルが苦手な方は、ぜひ参考にしてみてください。...

 

④サーモンランでキルとブキに慣れる

「クマサン商会」でアルバイトしましょう。

アルバイトの「サーモン・ラン」は、敵が全てゆっくり動くCPUです。

※CPUはプレイヤーではありません。

アルバイトを継続プレイすることで、動く敵を射撃する練習になります。

さらに、アルバイト中で使用できるブキはランダムなので、色んなブキに触れられる良い機会になります。

「こんなブキがあったのか!このブキは苦手だな」と色んな発見があるでしょう。

アルバイトを継続することで、ナワバリバトルなどの対人セインになっても役立つ戦闘技術が得られます。

キル数を上げる簡単な方法はプロコンです

 

ゲームに「初心者はお断り」というモノは存在しない

ゲームに「初心者はお断り」というモノは存在しない

ネットで初心者に対する厳しい意見を見かけることが多かったので、今回はこんな記事を書かせていただきました。

正直わたしは、初心者に辛辣なコメントをする人にイラつきました。

ゲームでも何でも、だれもが初心者だったはずですし、初心者が居なければコンテンツは衰退の一途を辿るしかありません。

日本代表ラグビーが盛り上がった時も、日本代表サッカーが盛り上がった時も、にわか(初心者)さんが居たからこそ盛り上がったんです。

盛り上がったからこそ、ラグビーもサッカーも注目を集め、スポーツ業界が進展しています。

スプラトゥーンでも、初心者を大切にしましょう。

プレイヤー人口を増やして、いつまでもアップデートされるゲームにするのは、初心者を大切にする上級者です。

 

まとめ:スプラ3は初心者迷惑でもお断りでもない

まとめ:スプラ3は初心者迷惑でもお断りでもない
スプラトゥーン3は初心者迷惑?結論
  1. 迷惑なわけがない
  2. 心ない自己中なプレイヤーの意見
  3. 大多数のプレイヤーが初心者大歓迎

この記事を観ていただいている方は、おそらくスプラトゥーン3初心者か、スプラトゥーンを買うか迷っている方でしょう。

安心してください。

初心者は迷惑だ!なんて言っている人は、極々一部なので気にしてはいけません。

せっかく楽しいゲームを作ってくれたのですから、楽しまなきゃ損ですよ。

私もスプラトゥーンを「3」から参戦した初心者ですが、今ではようやく操作に慣れて毎日楽しく遊んでいます。

初心者の私と自由気ままに遊びましょうね。

キル数を上げる簡単な方法はプロコンです