LOST JUDGMENT PR

【微妙?】ロストジャッジメントはつまらない?ストーリーと矛盾に引っかかる人も。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ネタバレを99%カットして記事作成しております。ネタバレが嫌な方も安心してご覧ください。

悩む人
  • ロストジャッジメントが微妙って声が有るけど…
  • キムタクが如く2って本当につまらないの?
  • 全クリアした人の意見が知りたい!

こんな悩みをロストジャッジメント全クリアした私が解消します。

本記事では『ロストジャッジメントが”つまらない”や”微妙”という声』について深掘り解説していきます。

結論から言うと、前作プレイした人の期待し過ぎた故の少数派意見です。

ロストジャッジメントは微妙?つまらないって本当?

まず、他人の評価や口コミに関する大前提の話をさせていただきます。

ゲームを『どのくらい面白いと感じるか』なんて、人それぞれです。そりゃそうです。

この世に100人中100人が面白いと言われているゲームなんて、未だ無いですし今後も出るわけがありません。

マリオという伝説的で超人気なタイトルを面白いという人も居れば、つまらないという人も居ます。

同様にモンハンだってバイオハザードだってエーペックスレジェンズだってフォートナイトだって。評価は様々なのは当然。

なので、ロストジャッジメントを「つまらない」「微妙」と評価している人も、アナタと好みや価値観が全く違う人間の声でしかありません。

「ロストジャッジメント 微妙」と、ググると検索結果に出てきますが、どのゲームタイトルでも同じような現象が起きています。

ロストジャッジメントというタイトルだけが「つまらない」「微妙なタイトル」というわけではないってことを理解してくださいね。

ロストジャッジメントが「微妙」「つまらない」の真相

私がロストジャッジメントに対するネガティブな声を個人的に調査してみました。

つまらない。微妙。

そう言われる要因は、以下の通りと私は推測しました。

  1. サイドストーリーが難しい
  2. ストーリーが前作より謎が少ない
  3. ハッピーエンドに向かうための意図的な展開が見える

この3つくらいの意見が、比較的多いネガティブ意見でした。

確かに、サイドストーリーはゲーム初心者にはクリアが難しいと私も感じましたし、メインストーリーの深みやサプライズ展開は前作よりも大きくなかったかと感じました。

前作の『ジャッジアイズ』の謎めいた物語と怒涛の展開に惹かれた方や、ゲーム初心者の方の苦悩がこういった声になってしまったのだと私は推測しています。

ロストジャッジメントは微妙/つまらないと感じさせた点を深掘り

ここからは、各ネガティブな意見の出た原因や理由を、私なりに解説していきたいと思います。

  1. サイドストーリーが難しい
  2. ストーリーが前作より謎が少ない
  3. ハッピーエンドに向かうための意図的な展開が見える

ネタバレは最小限にしますので、安心してご覧ください。

①サイドストーリーが難しい

ロストジャッジメントにはメインストーリーと複数のサイドストーリーが用意されています。

そのサイドストーリーの作り込みやボリュームはメインストーリーに引けを取らない内容。

なのですが、サイドストーリーのプレイが、かなり難しくなっています。

  • 格闘ゲーム
  • リズムゲーム
  • トランプカジノ
  • 陣取り戦略ゲーム
  • バトルレースゲーム など

これらの各種ミニゲームを、なかなかの難易度で用意されているので、普段からゲームが好きなゲーマーで無いとサクサク攻略することが困難です。

毎日1時間以上ゲームプレイする私でも、少し厄介に感じたほど。

ゲーム初心者の方は、間違いなく躓きポイントになっていると私も感じましたね。

②ストーリーが前作より謎が少ない

前作のメインストーリーの謎・不可解な事件に比べると、本作はそこまで謎めいた事件では無かったかなと感じました。

前作のメインストーリーで面白かったのは、何と言っても最後の最後まで事件の犯人が分からないという点。

一方で、本作は犯人が分かったうえで、どうやって証拠を探して掴んでいくかが肝になっています。

なので、最後まで犯人が分からないワクワク感を味わいたい方は前作の『ジャッジアイズ』が好みでしょう。

一方で、犯人が分かっている状態で、証拠探しや立証が好きな方に刺さるのがロストジャッジメントになっています。

③ハッピーエンドに向かうための意図的な展開が見える

メインストーリーの証拠探しやラストの展開に、少し違和感を感じたという方も多かったです。

ちなみに私もそれは感じました。

最後の最後に犯人が、ポロッと重要なことを漏らしてしまったり、犯人がしなくて良い行動をしてしまったり。そんなことが少しあるんです。

この犯人の余計な行動が無ければ、絶対に解決できないメインストーリーに「ムムム?」と思ってしまうのは私も同意します。

ただ、犯人にそれをさせたのは間違いなく主人公の八神のおかげとも言えるので、何ともムズ痒いんですよね。

私は断言する。ロストジャッジメントは超面白かった!

ロストジャッジメントに対するネガティブな声は、少なからずありました。

それらの声や意見も、私は理解できますし共感できる部分もあります。

ですが「私はロストジャッジメントが面白かった」と胸を張って断言できます。

理由は3点。

  • 私がゲーム初心者ではなかったから
  • 私はサイドストーリーのやり込み要素が好み
  • 私がロストジャッジメントのテーマが興味深かった

私がロストジャッジメントが面白いと断言するのも、たった一人の人間の意見です。

ですが、私のように「面白かった」と発する声も多くあります。

少なくとも”私”が面白かったと感じたのは間違いない事実です。

まだプレイしていないアナタが、どう思うかはプレイしてみないと分からないことです。

プレイ済みのアナタが、どう評価するかもアナタの自由で結構です。

ただ、ネット上やSNS上の素性分からない人間のネガティブな声に振り回されないでください。

あなたにとっては、ロストジャッジメントが神作品になるかもしれないんですから。

私の忖度無しレビューはこちら!

「微妙・つまらない」の声が気になる方のオススメ遊び方【ロストジャッジメント】

「ロストジャッジメントを買う気にならないが、それでもプレイしてみたい気持ちがある」という方へ。

PlayStationのサブスクサービス『PlayStation Plus』がオススメです。

PlayStation Plusに加入すれば、多数のゲームタイトルが遊び放題にあって、ロストジャッジメントも遊ぶことができます

遊び放題のサービスでロストジャッジメントを遊べば、自分に合わない内容だったとしても途中で遊ぶのをやめることに罪悪感は感じないでしょう。

ロストジャッジメントがつまらないと思えば、すぐ次に気になるタイトルを遊べばOK。

金銭的にも、精神的にも、ロストジャッジメント購入よりも『PlayStation Plus』加入の方がオススメですよ。

あと、前作の『ジャッジアイズ』もPlayStation Plusで遊べますよ。

ちなみに私も、PlayStation Plusでロストジャッジメントを遊びました。

▷ PlayStation Plusのサービス詳細を確認する

中古を買って遊んだら中古で売る作戦【メルカリ攻略】

メルカリなどで売られている中古のロストジャッジメントを購入して、遊び終わったら再度メルカリで売るという方法もオススメ。

安く買って、売却して、トータル出費が安く済みます。

中古で全然良いんですけど。初回限定盤などの新品特典には興味がない。という方は試してみて。

アナタの財布を守るためなら、安く遊べることに越したことはないですよね。

おわりに|ロストジャッジメントは微妙?つまらない?

いかがでしたでしょうか。

ロストジャッジメントを微妙だとか、つまらないとか言う人は居ますよ。

でも、それが多数の意見だと思わないでください。

アナタの価値観や好みとは異なる人間が言っている言葉だと認識してくださいね。

少なくとも私は、ロストジャッジメントが超楽しかった!超面白かった!と、ここに表明します。

他人の言葉に流され過ぎるな!自分の価値観を信じろ!ですよ。