Dead by Daylight

【DBD】「不和の掌握」攻略法と立ち回り方を分かりやすく解説

とろろくん
とろろくん
不和の掌握が達成・クリアができない。奇襲がバレてしまう。

そんなアナタのために

Dead by Daylightの
「不和の掌握」攻略法と立ち回り方を分かりやすく解説します。

  • 気付かれずに接近したい

そんなアナタは参考にしてみてください。

  • サバイバーの警戒視野を想定する
  • 最後まで隠密に気を抜かない

アーカイブ内容【学術書Ⅲ】

アーカイブ内容【学術書Ⅲ】
学術書Ⅲ
レベル3
不和の掌握
不協和音を持って、
発電機で妨害二人
(1回の儀式で)

妨害・キャッチのコツを↓の記事で紹介しています。

【DBD】妨害・捕まえる・キャッチとは|アーカイブ「捕獲」も解説妨害(捕まえる・キャッチ)の方法・仕様が分からない人はいませんか?本記事では妨害の方法・仕様・オススメキラーとアドオンを紹介します。アーカイブ「捕獲」も達成したい方は是非ご覧ください。...

意識すべき妨害・キャッチの鉄則

視界の広いマップの角にある発電機はキャッチしやすい

室内マップはマップ端に沿って発電機が生成される場合が多いので、当てはまりにくい話です。

下の図をご覧くださ
意識すべき妨害・キャッチの鉄則

マップ角の発電機を修理するサバイバーは、基本マップ中央側から来るキラーの接近を警戒します。

そのため、サバイバーのカメラ視点・視野角の死角はマップ端と角になります。

そのサバイバーの警戒する範囲の死角に忍び寄ることで、奇襲しやすくなります

私が実際に奇襲した映像↓もどうぞ。
完全に気づかれずキャッチ成功です。

私はマップ角の発電機の妨害が一番成功しています。

サバイバーの警戒視野を避けて近づく

マップの端に沿って発電機に近づくのが1番バレにくいです。

二回目のキャッチ↓も壁沿いに接近。

心音を消せるゴーストフェイス・ピッグや姿を消せるレイスでも、堂々とサバイバーの警戒範囲から行くと接近がバレてしまいます。

心音を消せる・姿を消せるからと言ってサバイバーに気付かれないというわけではないので注意して接近しましょう。

発電機への接近はギリギリまで壁を挟む

自分(キラー)の身体は、発電機接近の最後までオブジェクトで隠しましょう。

先ほどの図の「死角」から奇襲する間も、しっかり身体を物陰に隠しながら奇襲しましょう。

サバイバー視点で言うと、「いきなり目の前に現れた」という状況にさせるのがベストです。

室内マップを指定しよう

室内マップは壁が高く、サバイバーの視界も狭くなるので発電機への接近がしやすくなります。

オススメマップ

ギデオン・レリー・ホーキンス・ミッドウィッチ小学校など

アーカイブ達成のために全滅は諦める

難易度の高いアーカイブを達成するためには、全滅などを諦めて妨害・キャッチに専念することも大切です。

よって、サバイバーをダウンさせるために長時間チェイスをする必要もありません。

負けを覚悟した立ち回りも、
時には必要です。
発電機の巡回を沢山しましょう。

「凍りつく背筋」には勝てない

どんなに完璧な立ち回りをしてもサバイバーパーク「凍りつく背筋」には勝てません。

凍りつく背筋:パーク詳細

殺人鬼が36メートル以内で、かつ自分の方向をまっすぐ見ていると、このパークが光り発動する。

パーク発動中はスキルチェックの発生確率が10%上昇し、スキルチェックの成功範囲が10%減少する。

パーク発動中は、修理・回復・破壊工作の速度が【2/4/6】%上昇する。

探知不可のキラーでさえ、キラーの接近に気付けるパークなので、サバイバーが発電機から手を離しやすくなります。

「発電機から手を離して逃げるのが早い」というサバイバーは、おそらく「凍りつく背筋」を使っている場合があります。

そのサバイバーを妨害・キャッチするのは厳しいと判断して立ち回りましょう。

キラーごとの攻略・立ち回り方

レイス【私のイチオシ!】

オススメ構成

パーク
不協和音・破滅・監視・変速機

アドオン
音無しの鳴子・暴風【イチ押し】
or 音無しの鳴子・猟犬
or 音無しの鳴子・全能視

立ち回り方

透明化解除は必ず発電機そばのオブジェクト・壁越しに行います。

解除後のレイスの移動加速で一気にサバイバーに近づきます。

アドオン「暴風」により移動速度が上がるので、発電機巡回がスムーズに行えます。

私が妨害やキャッチをする上でレイスをイチオシする理由は、透明化解除後の移動速度の加速にあります。

妨害・キャッチは、サバイバーが作業を中断する前にこちらが仕掛けなければいけません。

しかし、

  1. サバイバーがキラー(自分)の存在に気付く
  2. 発電機から手を離す

という流れはコンマ何秒という一瞬の出来事です。

そのシビアな一瞬のタイミングを逃さないために有効なのが、レイスの加速となるのです。

ゴーストフェイス

オススメ構成

パーク
不協和音・煩悶のトレイル・監視・変速機

アドオン
能力の回復速度上昇×2

黒いスキンがオススメ

立ち回り方

アドオンで能力を沢山使えるようにします。

サバイバーの死角エリアに入るまでは、しゃがんで移動すると見つかりにくくなります。

能力を使えない時でも、煩悶のトレイルを使って探知不可になり奇襲もできます。

ピッグ(アマンダ)

オススメ構成

パーク
不協和音・破滅・監視・変速機

黒いスキンがオススメ

立ち回り方

ゴーストフェイスと同様で、しゃがみながらサバイバーの死角へ。

【DBD】キラー全パーク一覧・まとめ|最新情報を更新中キラーのパークを一覧でまとめて見たい。パークの細かい仕様を知りたい。最新のパーク情報を知りたい。本記事ではDBDのキラーのパークを一覧にしてまとめました。細かいパークの仕様も紹介しています。是非ご覧ください。...

頑張りましょう

頑張りましょう

これを機会に妨害・キャッチをマスターしましょう。

チェイスを一切しなくて良い戦い方を身につけられますよ。

【DBD】妨害・捕まえる・キャッチとは|アーカイブ「捕獲」も解説妨害(捕まえる・キャッチ)の方法・仕様が分からない人はいませんか?本記事では妨害の方法・仕様・オススメキラーとアドオンを紹介します。アーカイブ「捕獲」も達成したい方は是非ご覧ください。...