Rogue Company

【ローグカンパニー】全パークの詳しい仕様を解説|最新情報を更新中

とろろくん
とろろくん
説明文には書かれていない細かい仕様を知りたい。パークを使いこなしたい。

そんなアナタのために、

本記事では、Rogue Company
全パークの詳しい仕様について
解説していきます。

  • パーク説明文があいまい表現過ぎる

こういったアナタは、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

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五十音順で紹介しています。
気になるパークがお決まりでしたら、目次からクリックすることをおすすめします。

私の検証を元に本記事を作成しております。
「ここの説明ちがうよ」というご意見がありましたら、気軽にご連絡ください。
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よろしくお願いします。
ご意見お待ちしております。

頑固

頑固

アーマー値を追加で25獲得する。

パーク取得後はどうなるの?

毎回ラウンド開始時、HPが125で始まります。(通常は100)

そして、ダメージを受けるとHPはアーマー値から先に減少します。

HPが100以下になるとアーマーは破壊され、それ以降は最大HP100になります。

  • ダメージ20 受けたら
    →125-20=HP105
    (HP100+アーマー残り5
  • ダメージ40 受けたら
    →125-40=HP85
    →自然回復すると100。
    アーマー残り0

救助

救助

仲間を復活させる速度が上昇する。

どのくらい回復が早くなるの?

通常の回復速度は約5秒ですが、パークにより約3秒で回復が完了します。

セイントの回復ドローンにもパークの効果は反映されるの?

反映されます。こちらもパークにより約3秒で回復が完了します。

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屈強

屈強

爆発物からダメージが減少する。

どのくらいダメージ軽減される?

グレネード、セムテックグレネード、C4のダメージを通常の3/5に減少させます

例:130ダメージであれば、78ダメージになります。

火炎グレネードは爆発物?

火炎グレネードは爆発物ではないので、屈強ではダメージ軽減できません。

そもそも爆発物のダメージっていくつ?

現在、検証中。

  • C4が至近距離(3m以内)で130ダメージ。(ティア1)

クローキング

クローキング

敵から発見されなくなる。
(現在、検証中)

「発見されない」とは具体的にどういうこと?

ダラスのアビリティパークのトラッカー弾などの「壁越しに姿を見られる」ことを回避することが出来ます。

敵のミニマップから発見されなくなるの?

ミニマップからは発見されます。

具体的には、

  • サプレッサー(消音機能)が無い銃を撃った時の赤点
  • タロンのアビリティ「センサーダート」

などのミニマップに表示される情報は「クローキング」で回避することはできません

銃を撃った時の赤点とは

敵がサプレッサー(消音機能)が無い銃を撃つと、自分の画面のミニマップに赤い点が表示されます。

敵が発砲した位置が分かるという仕様です。

サプレッサー付き銃であれば赤い点は表示されません。

シックスセンス

シックスセンス

自分を狙う敵が25m以内にいた場合、それを探知する。

具体的にどうやって探知するの?

画面中央に目のマークが表示されると狙われていることが分かります。

目のマークには黄色いマーク・赤いマークが存在します。

ここからは予想ですが、

  • 黄色いマーク:エイム(銃を構えて狙いを定める状態)していないが画面の中央に捉えられている時
  • 赤いマーク:自分にエイムされている時(狙われている時)

この差でマークの色が変化します。
赤いと「危ないよ!」ということでしょう。

シュレッダー弾

シュレッダー弾

装備へのダメージと所持弾数が増加する。

装備って何?

例えば、

  • アンビルのアビリティ「バリケード」
  • アンビルのガジェット「防護起動システム」
  • トレンチのアビリティ「有刺鉄線グレネード」で展開される有刺鉄線 など

これらを装備と呼びます。
こういった装備を破壊しやすくなるのがこのパークの特徴です。

ということは、敵自体へのダメージ上昇ではない?

その通りです!

装備へのダメージはどのくらい上昇する?

装備へのダメージは2倍になります。

例:通常1発16ダメージの武器であれば、装備には1発32ダメージ与えることができます。

つまり、通常時の半分の弾薬で装備を破壊することが出来ます。

迅速な手さばき

迅速な手さばき

リロード速度および武器切り替えの速度が上昇する。

リロード時間は、どのくらい速くなるの?

どの武器でも通常より約0.4秒、速くリロードが完了します。

ストーカー

ストーカー

エイム中、移動速度のペナルティがなくなる。

移動速度のペナルティって何?

エイム中(武器の覗き込む・構える間)は、エイムしていない時よりも移動速度が遅くなります。
これを移動速度のペナルティと言います。

「ストーカー」によって、エイム中もエイムしていない時の移動速度で戦えるようになります。

結局、このパークは何が強いの?

敵と正面からの撃ち合いの時、自分が横移動しながら攻撃することで敵からの攻撃を受けにくくなります。

つまり、敵の弾を避けながら攻撃しやすくなるのが強みです。

静音歩行

静音歩行

スプリント中でないときは、足音を抑制する。

走らなければ足音を完全に消せるの?

消せます。
よって、敵に気づかれないように敵の背後に忍び寄る際に大活躍します。

巧みな回避

巧みな回避

ダメージを受けた後、移動速度が短時間上昇する。

どのくらい移動速度が速くなるの?

詳しくは検証中ですが、
体感では、微々たる速度上昇です。

「何となく、いつもより速いかな?」と思うくらい。

短時間ってどのくらい?

詳しくは検証中です。

トラッカー弾

トラッカー弾

銃火器で敵にダメージを与えると、チームメイトに対象の位置を表示する。

敵の位置表示できる時間は?

弾が敵に命中してから約2秒間、位置が表示される。

跳ね返り

跳ね返り

HP回復までの遅延が軽減。

回復までの遅延とは?

通常はダメージを受けた後、約5秒間が経過するとHP回復が開始されます。

パークによって、この回復開始までの時間が約3秒になります。

バーサーカー

バーサーカー

スプリント(走り)中にリロードが可能になる。

ドッジロール中にリロードはできない?

ドッジロール中はリロードできません。

基本情報の補足。

リロード中にドッジロールしてしまうとリロードがキャンセルされてしまいます。

また、「バーサーカー」を所持せずリロード中に走ってしまうとリロードキャンセルになってしまいます。

リロードが完全に完了してから行動するようにしましょう。

補充

補充

敵をダウンさせると、装備中の武器がリロードされて弾薬が回復する。

弾薬の回復はどれくらい?

→敵をダウンさせる直前までの弾薬が自動でリロードされ、弾数が戻ってきます。

装弾数/全弾薬数
30/120 の場合
→20発撃ち、敵ダウン後10/120
→パークによりスグに30/120になる。

ライフドレイン

ライフドレイン

敵をダウンさせると、ライフが大幅に回復する。

大幅に回復するってどのくらい?

敵をダウンさせた直後に、約50HP回復します。