ワンフレーズミュージック

【1PM】夜明けまでもう強がらなくていい/乃木坂46

【1PM】One Phrase Music

ー今日、苦しかった貴方へ。ー

希望はどこにある?生まれ変わる瞬間

夜明けまでもう強がらなくていい

乃木坂46『夜明けまで強がらなくてもいい』より

乃木坂46『夜明けまで強がらなくてもいいを贈ります。

 

この曲を聴きたいシチュエーション

  • 辛かったことがあった
  • 悲しいことがあった
  • 悔しいことがあった
  • 泣きたいことがあった

そんな方の背中を押す歌詞となっています。

歌詞全体の流れ・ストーリー

悲しいことがあった  今は泣いていい

苦しい自分が嫌だ  今は泣いていい

もう昨日の私じゃない、頑張ろう。

決して慰めや励ましだけの歌詞ではありません。

しかし、後半にいくにつれて 希望を見せてくれるストーリー になっています。

メロディー

曲調はPOPなものではなく、バラードよりも力強いものになっています。

迫力のあるバイオリンの音が曲全体で特徴となっています。

この音が悲しみなどの負の感情から、希望などの明るい前向きになる感情まですべて表現されていて力強い印象を受けます。

聴いた後の心境の変化

今日は、もう泣こう。そして明日からまた新しい自分に生まれ変わって頑張ろう。

そう思わせてくれます。

今抱えている感情をそのまま受け入れる勇気生まれ変わる覚悟を与えてくれることでしょう。

聴き終わった後のは、スッキリとした気持ちになること間違いないです。

とろろエピソード

2019.9.4にこの曲はリリースされています。

ちょうどその頃の私はプチうつも随分治り、ニートのままでは良くないと思っていた時にこの曲と出会いました。

情けない自分が腹立たしく思えて

この歌詞には胸を刺されました。

苦しい感情の歌詞から始まり、

「光・希望・太陽」そういった明るい言葉があるサビで私は共感励ましを貰いました。

おかげでこのブログを思い切ってやってみようと思えたのも事実ですし、

秋元康さんは凄いなと思いました。

私は何度もこの曲を聴いて泣きました。

MV・その感想

乃木坂46のメンバーの表情に注目なのですが、笑顔ではありません。

曲の世界観にあった悲しみや苦しみと葛藤しながら前を向こうとする表情です。

苦しんでいる自分以外は何も変わらず世界は回っていく、この虚しさも感じますが、

それと同時に、苦しんでいるのは自分だけではないということも感じられます。

このアーティストの他のオススメ曲3選

あなたは1人なんかじゃない

シンクロニシティ

失恋や恋のモヤモヤをサッパリさせたい方へ

『ありがちな恋愛』

弱っている大切な人を守ってあげたい

『硬い殻のように抱きしめたい』

1PM<企画説明>

1PMって午後1時みたいですよね。(笑)

One Phrase Music(ワンフレーズミュージック)

音楽好きのとろろが、独断・偏見・素人音楽知識で

エナジードリンクのような曲から

処方箋のような曲まで

皆さんの感情や環境に合った曲をお届けして微力ながら力になりたいぞ、という企画です。

記事の冒頭でご紹介するのはフレーズは、曲の歌詞1部分です。

このフレーズで興味を持っていただけたら曲をぜひ聞いてみてほしいな、という流れです。

これはご紹介したい曲があり次第、更新していきます。

内容は薄目ですが、楽しいのでやってみます。

お付き合いください。

こんな曲で私は元気をもらいました。

これでテンションあげてます!

とろろにこの曲聴いてほしい!

という方がいましたら、是非Twitterで連絡待ってますよ!

以上、とろろでした。