FOAMSTARS PR

【徹底調査】フォームスターズの評判は悪い?口コミから見えてきたゲームの魅力とは

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
悩む人
  • FOAMSTARSの評判って良いカンジ?
  • フォームスターズの悪い口コミがあれば知りたい。
  • 結局、フォームスターズの面白い所って何?

このような悩みを解消していきます。

この記事を書いた人

今回は『フォームスターズの評判・口コミを調査して分かったこと』を解説していきます。

遊んでみたいけど購入を迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

フォームスターズを遊んでみる

フォームスターズの悪い評判・口コミ

まずは、悪い口コミから。

調査した口コミで内容が似ている口コミは、1つにまとめています。

1つずつ、私の感想も交えて解説してきます。

①PC版が無い(2024/2/18時点)

2024/2/18時点では、playstation限定のタイトル。

対応機種の少なさに嘆いている方がいました。

しかし、PC版やSwitch版が追加されると、システムエラーの多発やクロスプレイによる実力差が今以上に広がってしまいそう。

私個人的には、PS版だけのタイトルで良いと思っています。

②リリース直後のシステムが不十分

リリース直後のゲーム環境は、まだ不便に思える点がいくつもあります。

  • UIがスムーズじゃない
  • マッチングエラーが多くて萎える
  • マッチング後の再マッチングさせるのが毎回面倒 など

ですが、運営の対応も柔軟で、徐々に改善していくようです。

時間が経てば、快適なゲーム環境が整えられていくと思うので安心感はあります。

③エイム操作(狙いを定める)が難しい

このゲームはオンライン対戦の銃撃戦がメイン。

なので、プレイヤーが操作する相手を狙い撃つ操作技術が問われます。

よって、撃ち合いゲーがそもそも苦手な方は、フォームスターズのスピード感ある銃撃戦についていけない事態に陥ります。

フォームスターズの良い評判・口コミ・感想

続いては、良い評判・口コミを調べた結果がコチラ。

1つずつ見ていきましょう。

①曲・BGMが良すぎる

落ち着いたピアノサウンド・ゴージャスな音楽・ポップなサウンド・パーティーミュージック・ロック等、様々なBGMを聴きながら遊べます。

曲数も多いので、音楽で楽しむゲームと言っても過言じゃないです。

②他にないゲーム性に感動

フォームスターズの定番ルール『スマッシュザスター』では、試合の中で一番成績が良かったプレイヤーを終盤で指名されて、そのプレイヤー「スタープレイヤー」を倒すとチームの勝利となります。

試合中にMVPを決めて、そのMVPを守りながら戦うという急展開なルールによって、逆転も期待できるような面白い展開が毎度起こります。

どのゲームにもなかったフォームスターズならではルールが、本当に面白いです。

③スピード感と操作性と世界観が良い

自チーム色の泡の上をサーフィンで滑る移動方法は、スピード感が高くて楽しい操作。

相手の泡攻撃をサーフィンで素早く避けながら立ち回る操作性は、他にない爽快感がありますよ。

④勝っても負けても『楽しく』終われる

フォームスターズでは、試合後のリザルト画面をプレイヤー全員で一緒に観る時間があります。

そのリザルト表示されている画面では、スタンプを送り合うことで仲間と勝利を分かち合ったり、相手チームを称賛したりすることが可能です。

この温かい時間があることによって、負けプレイヤーのガッカリ感やイライラ感はかなり軽減されます。

このシステムにより、プレイヤーの民度が下がらないように工夫されています。

⑤実力差のあるマッチでも萎えさせない

実力差がありすぎるチームの対戦は、だらだら試合時間が伸びないので、スグ次の試合を始められるのも魅力。

一方で、実力差が無ければ白熱した対戦が繰り広げられて、瞬きできない緊張感で楽しむことも出来ます。

勝ち目が分かりすぎている対戦はサクッと終わらせられるのが、嬉しいポイント。

⑥細かい所まで凝っていてデザインも良い

キャラクターデザインの好みは完全に人それぞれですが、私が口コミ調査したところ、多くの方がデザインが好きだという声がありました。

さらに、各キャラごとの武器リロードの仕草や音が、細かく作られているのも面白い点。

⑦キャラカスタマイズが豊富で長く楽しめる

各キャラクターを着せ替えることができるので、自分らしさをどんどん表現できるのが楽しいポイントですね。

定期的に無料で着せ替えスキンも獲得できるので、無課金で遊んでも着せ替えを楽しめるのも魅力。

フォームスターズとスプラを比較した評判・口コミ

続いては、多くの方が気になっている『スプラトゥーンと比較した口コミ』をまとめて紹介します。

  1. 立ち回りの考え方が180度違う
  2. スプラよりマッチング時間が短め
  3. ガチャでスキルを付与できる近似感
  4. スプラよりニンジャラの方が似ている
  5. フォームスターズの方がやることが多い

フォームスターズスプラトゥーン3の両方を楽しんでいる私の感想は、以下の記事で忖度なく解説しているので参考にしてみてくださいね。

①立ち回りの考え方が180度違う

スプラトゥーンの最終目標は、マップの塗りつぶすこと。

フォームスターズの最終目標は、より相手をチル(倒す)こと。

この最終目標の違いによって、立ち回り方が全く異なるという声が多くありました。

一見似ているようで、全く違いますよね。

②スプラよりマッチング時間が短め

マッチング時間は、遊ぶ時間帯やプレイヤー人口によって左右されるので一概に言えませんが、フォームスターズのマッチングの方が若干早いかな?と思います。

とはいえ、スプラトゥーンとのマッチング時間差は大差ない印象です。

③ガチャでスキルを付与できる近似感

各キャラごとに、ちょっとした強化が出来るのは、スプラトゥーンと一緒。

ガチャのように強化できるので、理想の強化ができるまで遊び続けてしまいます。

④スプラよりニンジャラの方が似ている

スプラトゥーンより、ニンジャラの方がカジュアルさが似ているという声もありました。

私はニンジャラを遊んだことが無いので断言はできませんが、楽しく戦う!という点ではニンジャラの方が近いかもしれませんね。

⑤フォームスターズの方がやることが多い

スプラトゥーンと比べると、フォームスターズはやることが多いです。

大きな違いは、倒されそうな仲間を救助できるという点。

相手を倒すには、泡でHPをゼロにし戦闘不能にして、サーフィンでキックして退場させなければいけません。

一方で、仲間にキックしてもらえれば戦闘不能は戦闘復帰できます。

この救助機能の有無により、フォームスターズの方が仲間との連携がより重要となっています。

仲間を意識しながら、相手と戦う。フォームスターズはやることが多いです。

今後のフォームスターズへの期待の声・改善希望点

最後に、フォームスターズへの改善点や希望の声をまとめました。

「改善してほしい声が多い=ハマった人の愛ある指摘」ということ。

  1. パーティーゲームらしいモードが欲しい
  2. 通信エラーと致命的バグをどうにかして欲しい

1つずつ見ていきましょう。

①パーティーゲームらしいモードが欲しい

もっともっとゲームルールが多ければ、プレイヤーの飽き対策になるので私も完全同意。

②通信エラーと致命的バグをどうにかして欲しい

リリース直後の今(2024/2/18)は、本当に通信エラーが多いです。

試合が終わってリザルト画面に変わる前にエラー発生して、試合が無かったことになったり。

これだけは何とかしてほしいですね。

フォームスターズの評判・口コミ:まとめ

いかがでしたでしょうか。

流行るかどうかはさておき、実際にプレイした方の「楽しい!」「スプラと全然違う!」という声が圧倒的に多かったですよ。

フォームスターズを遊んでみる